2015年7月6日月曜日

悪魔の秘め事・ジャスティス・インマイカントリー・アメリカンスナイパー・群衆・荒鷲の要塞・プロデューサーズ

3/23

疲労困憊し17時まで寝てしまう。
越川さんから電話。
ナツはホルンへ片付けに行く。
七針の録音を聴きながら編集。
19時過ぎ出かける。
業務スーパー経由でホルンへ。
ナツ先に帰る。
仕込みと掃除。23時過ぎ終了。
TSUTAYA寄り、雪のなか帰宅。
夕食。
メール連絡。
ジェームズ・オークリー監督「悪魔の秘め事」を観る。極めて印象の薄い映画。

**********

3/24

11時起床、即出勤。
矢野君からフェスのチラシが届く。
甲斐さん、チナツさん、北野君らご来店。
蓮實読む。
ランチタイム過ぎは静かになり、一旦帰宅し灯油を買いに行く。
ネットカフェでメール連絡、七針動画など観て仮眠。
夕方店に戻る。
ナツはすんぷちょを観に早退け。
里ちゃんご来店、大量の紙を拝受。
閉店、帰宅。ナツも間もなく帰宅。
夕食。
ノーマン・ジュイソン監督「ジャスティス」を観る。これがジェフリー・タンバーのデビュー作だったとは!
メール連絡。

**********

3/25

10時前に起床、業務スーパー経由で出勤。
ほどほどな昼。
必要な仕込み終え、15時過ぎ早退け。
買い物し帰宅。
ジョン・ブアマン監督「イン・マイ・カントリー」を観る。ジョン・ブアマンが、こんなケン・ローチっぽい映画を撮っていたとは知らなかった。
夕食準備。
入浴堪能。
19時頃出て、地下鉄で長町へ。
時間に余裕があるので、GEOで中古DVDを漁る。ケン・ローチ、ジェイク・カスダン、メル・ブルックスなどなど収穫あり。
MOVIXでイーストウッドの新作「アメリカン・スナイパー」を観る。凄まじく有機的な筆致で野太く描き出される緊張と病みが交互に現れて、しまいにあの砂嵐に巻かれて、戦争も思想もアメリカもアラブも、グッチャグチャのどす黒い坩堝に溶かし込まれるようだ。
放心状態で地下鉄に乗り、0時前に帰宅、夕食。
メール連絡。

**********

3/26

11時前に起床、ゆっくり出勤。
かなり静か。
蓮實読む。
猿田君ご来店、ワンダフルオファーあり。
15時過ぎナツ早退け。
連続仕込み。
チナツさんご来店、完成した「ミルフイユ」を拝受。
立子さんご来店、源氏の件。
帰宅、夕食。
メール連絡。
フランク・キャプラ「群衆」を観る。これはほとんどホラーと言ってもいい。

**********

3/27

10時起床、即出勤。
昼はまずまず。
ゆかちゃん、久美子さんらご来店。
藤野君ご来店、7月の話。
15時過ぎ早退け。
駅前TSUTAYA、SEIYU寄り帰宅。
ブライアン・G・ハットン監督「荒鷲の要塞」を途中まで観る。
兄から電話、母が白内障の手術をするとのこと。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
「荒鷲の要塞」を最後まで観る。勢いでメイキングも観る。こうしてイーストウッドの未見だった映画をちょこちょこ拾ってたまに観ていると、まともな映画が全然無いんじゃないかと思えてくる。とりわけ、この映画ではイーストウッドの「木偶の坊感」が顕著であり、そこが見所でもある。
メール連絡。
メル・ブルックス「プロデューサーズ」を観る。やはりメイキングも観る。大昔にレンタルビデオで観た筈だが、全く面白くなかった、という記憶がここへきて払拭された。ロレンツォ・サン・デュボワ (LSD)とか、ヒトラーの春とか、いちいち下らなくていい。

**********

3/28

10時起床、業務スーパー経由で出勤。
チナツさんご来店。
昼は静か、イーストウッド本で「荒鷲の要塞」についての記述を読む。
夕方店を抜けてあゆみ、TSUTAYAなど行く。
ナツ早退け。
甲斐さんご来店。
本儀さんご来店。
帰宅、夕食。
「ウォーク・ハード」DVDのコメンタリーを観る。
メール連絡。
4/5、4/25の準備を交互に行う。

**********

3/29

10時半起床、即出勤。
なかなか賑わう。
相原君ご来店、アメリカン・スナイパーの話など。
連続仕込み。
夕方、細谷さんご来店。急に思い立ち、我が家にご招待する。
閉店後、細谷さんと帰宅、夕食、そして歓談。
創一君も呼ぼうということになり電話すると、逆にお呼ばれされ、3人で自転車で創一君宅へ行くという少し不思議な展開となるも、相原君、福原さんらをはじめとする新バンド「反原発」の諸君を含む総勢8名で歓談する事となり、大層楽しい夜となった。
2時前に散会、帰宅。
XTC会議用の資料を完成させ、CD-Rも編集する。

0 件のコメント:

コメントを投稿