2015年6月24日水曜日

メビウス・ファニーとアレクサンデル・へんげ・マップトゥザスターズ・TOKYO TRIBE・とらわれて夏・BAD FILM・恋恋風塵

2/9

15時過ぎまで寝てしまう。
もち食す。
越川さんから送られてきた製作中の映画のDVDを観る。撮影美しく役者もとてもいい。
夕方出て業務スーパー経由でホルンへ。
ナツも合流し、仕込み、店の片付け、掃除など。
21時過ぎ作業終え、フォーラムへ。レイトショーでキム・ギドクの新作「メビウス」を観る。キム・ギドクの台詞無し系には慣れているつもりだったが、ここまで行くと実験映画だな...。しかし、あの雑貨屋の様子は素晴らしい。
ホルンに戻り、ナツが作った里芋のカレーで夕食。
SEIYU経由で帰宅。
越川さんと電話で、映画につける音楽のイメージを話し合う。取り敢えず原初的な領域の話なので、まだどうなるか見えない。
Special AKA情報整理。

**********

2/10

10時半起床。
昼は完全なる静けさに恐れおののく。
岐阜のXTCファンの後藤さんという方がご来店。仕事で仙台に毎月いらっしゃるという話なので、ホルンでのXTC会にお誘いしてみる。
夕方早退け。
「ファニーとアレクサンデル」完全版を観る。さすがに、これが最後と決めて撮っただけあって、ベルイマンの全てのエッセンスが詰まっていて壮観。展開が読めないので最後まで高揚感が途切れないのが凄い。
夕食準備。
相原君がくれた大畑創監督「へんげ」を途中まで観る。
ナツ帰宅、夕食。
YouTubeでSpecial AKAの"Play at Home"を発見。これは知らなかった!

**********

2/11

10時半起床、即出勤。
静かかと思いきやお客さんの切れ目のない日。
夕方ナツ早退け。
睦子さんご来店、塩田監督のトークの話など。
TSUTAYA寄り帰宅。
「へんげ」の続きを観る。なんだろう、この感じ...。
ナツ帰宅、夕食
メール連絡が込み入って来た。

**********

2/12

10時過ぎ起床。
いそいそとチネラヴィータへ。クローネンバーグの新作「マップ・トゥ・ザ・スターズ」を観る。これは紛れもなく、クローネンバーグの最高傑作だと思う。こんな凄い映画が午前中の1回しか上映されないなんて。
興奮醒めやらぬ状態で業務スーパー、サトー商会で買い物し出勤。
なかじょうのぶさんご来店。
メール連絡。
夕方早退け。
あゆみ、タワー、ダイエー寄り帰宅。
園子温の新作「TOKYO TRIBE」を観る。叶美香の最後のシーンが非常に良かった。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
寝る段になっても「マップ・トゥ・ザ・スターズ」の様々なシーンが脳裏に浮かび、なかなか離れられない。

**********

2/13

10時前に起床、即出勤。
雪。
ナツ夕方早退け。
かさこさんご来店、黒岡さんの似顔絵屋の話。
藤野君ご来店、6〜7月の話など。
帰宅、メール連絡、夕食。
ポンコ公演の曲選びを手伝う。
ジェイソン・ライトマン監督「とらわれて夏」を観る。ケイト・ウィンスレットの絶妙なイモっぽさがシチュエーションに合ってるなあ。

**********

2/14

11時前に起床、即出勤。
昼は忙しく過ぎる。
静まった頃に須貝さんご来店、4月のチラシ受け取る。
6〜8月の予定も固まってきた。
夕方早退け。店のポストに、なぜかCD付きWIREが。戸田君が再度オーダーしてくれたのだろうか?
帰宅。
越川さんの映画を見返す。
WIREの附録CD収録のAna Da Silvaのリミックスを聴いてしばし盛り上がり、レインコーツ情報整理。
園子温「BAD FILM」を観る。園監督には申し訳ないが、これは「TOKYO TRIBE」の10倍は面白いと思う。ガガガの特典映像込みで感動的。
夕食準備。
0時過ぎナツから電話、今日は大変だったという。
ナツ帰宅、夕食。
メールを無数に送信。

**********

2/15

10時前に起床、出勤。
ナツはポンコ本番のため朝早くに出ていたが、開店と同時ぐらいにあゆ子と戻ってくる。
卓さんも来る。
雪と強風で静かな日。
夕方ナツ早退け。
瀬戸さんが黒岡さんを伴ってご来店、ポンコブローチ買ってくださる。
暇なためツイートとメールをしまくる。
帰りは雪も風もなく帰宅。
メール連絡。
夕食。
Flying Lizards情報整理。
なぜかDVDが新しく出て新作の棚に並んでいたホウ・シャオシェン監督「恋恋風塵」を観る。うーん、これは他の作品も観ないといけなくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿