2015年6月9日火曜日

アクトオブキリング・四川のうた・ナイフの行方・楽日・西瓜・tingatinga song・われらの恋に雨が降る・長江哀歌・プレイタイム・友だちのうちはどこ?・乱れる・NICO ICON

12/22

14時起床。
昼食買い出しに行く。
メール連絡。
ゆっくり入浴。
テレビで新宿二丁目のドキュメンタリーを見る。
ナツとホルンへ。片付け、掃除など。18時過ぎ終了。
BOOK OFF、TSUTAYA寄り、雪のなか帰宅。
ナツから電話あり、自転車の鍵をなくして歩いて帰っているという。
メール連絡。
ナツ帰宅、夕食。
山田太一ドラマ「ナイフの行方」前編を見る。久々の山田太一節の台詞。
ジョシュア・オッペンハイマー監督「アクト・オブ・キリング」を観る。人物の顔が全員出来過ぎていて、時々、ロバート・ロドリゲスの映画を観ているような錯覚に陥るが、これがドキュメンタリーだとは。胸の悪くなる映画には違いないが、見過ごす事は出来ない。
ケイル情報整理。

**********

12/23

10時半起床、業務スーパー経由で出勤。
静かかと思いきや昼は賑わう。
理恵さんご来店、ナツと共通の旧友も一緒。
夕方早退け。
ジャ・ジャンクー監督「四川のうた」を観る。中国の役者を知らないので、これもドキュメンタリーかと思ったが完全なフィクションだった。非常に面白く、2回繰り返して観る。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
「ナイフの行方」後編を見る。大袈裟だけどいいな。
ケイル情報整理。
ツァイ・ミンリャン監督「楽日」を観る。これは素晴らしい。深く心に染み入る名作。

**********

12/24

10時半起床、即出勤。
今日はもしかして忙しいんじゃないかと思ったが、普通の日だった。
本儀先生ご来店。
God Mother & Countryの7"が届く。
ナツ夕方早退け。
閉店後、外で自転車に乗ろうとしたら目の前で追突事故。
帰宅。
GMCを聴く。Rip Rig〜Float Up CP〜GMCの流れが、これでほぼ把握出来たことになる。あとはPeel Sessionか...。
夕食。
ツァイ・ミンリャン「西瓜」を観る。これはこれでかなりサイケで面白いと思うけど、「楽日」とこれだけだと極端過ぎてよく分からない。

**********

12/25

9時半起床、業務スーパー経由で出勤。
たいへん静か。
待ちに待ったpocopenさんの新譜「tingatinga song」が届き、繰り返し再生。全てが最高。
夕方早退け。
家でもう一度「tingatinga song」を聴く。
仮眠後、藤野君に貸してもらったベルイマン「われらの恋に雨が降る」を観る。元のフィルムの保存状態が良くないのか、かなり画面が暗いけど隈無く凝視して堪能。
森君から電話、録音の件。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ジャ・ジャンクー監督「長江哀歌」を観る。ツァイ・ミンリャンもそうだが、ジャンクーもほとんどレンタルで観ることができない。彼らの面白さに気付くのが遅過ぎる僕も僕だけど、どうにかならないものか...。

**********

12/26

10時半起床、業務スーパー寄るがパクチー品切れ。いったん出勤してから明治屋へ買いに走る。
甲斐さんとチナツさんらご来店。
ランチ過ぎは静か。
米山さんから電話で朗報。
夕方ナツ早退け。
メール連絡。
帰路は道がツルツルになっていた。
帰宅、夕食。
メール連絡。
ジャック・タチ「プレイタイム」を観てアゴが外れそうになる。
YouTubeでDan Hicks映像を見る。

**********

12/27

14:30起床。今日から年末休み。
メール連絡。
数年振りに「友だちのうちはどこ?」を観る。至福。
遅い昼食のあと、ナツは久美子さん、めぐたんらとスケートをしに出かける。
ジョン・ケイルのブートVHSを見返す。オリー・ハルソールが改めて面白い。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
成瀬巳喜男「乱れる」を観る。久々に、ラストで「ウワーッ!」と叫んでしまった。
日記更新。

**********

12/28

10:30起床。
「NICO ICON」、ヴェルヴェッツ再結成ライヴなど観る。
夕方外出。
BOOK OFF寄り、あゆみブックスで花輪和一の新刊「呪詛」を購入。
買い出ししてホルンへ行き、忘年会用の料理を仕込む。
ナツも合流して準備。
卓さん、創一君、相原君、藤野君、チナツさん、北野君、久美子さん、めぐたんら集まり忘年会開催。
4時頃まで楽しく歓談し散会。
フラフラになり帰宅、即寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿