2015年6月24日水曜日

ある結婚の風景・河・移りゆく/その過程・カップルズ・サンタリア 魔界怨霊

2/16

13時半起床。
昼食。
メール連絡。
ベルイマン「ある結婚の風景」を、ほぼ一日がかりで観る。映画と演劇の境目が曖昧な作品だが、それだけに芝居の面白さが際立っている。
夕食。
メール連絡。
越川さんから電話、音楽の当てどころの話など相談。やはり僕は素人考えなのか、越川さんの示唆に、ことごとく意表を突かれる。えっ、そこに音楽が付くんだ、という感じ。
ナツが傑作ブローチを量産し始める。

**********

2/17

10時前に起床、業務スーパー経由で出勤。
極めて静かな日。
必要な仕込み終え、早めに早退け。
帰宅。
今日届いた"Nelson Mandela"のUS盤12"を聴く。このリミックスは聴いたことがあるが、インストミックスは初めて聴いたかもしれない。
ツァイ・ミンリャン監督「河」を観る。お父さんとのシーンは鬼気迫るものがある。なんでこんな話を思いついたんだろう。
夕食準備。
昨日の打ち合わせを踏まえて、越川さんの映画を観返す。
ナツ帰宅、夕食。
Steely Dan情報整理。メール連絡。

**********

2/18

11時半起床、灯油を買いに行くがみぞれで苦戦。
かなり遅れて出勤。
せい子さんご来店。
メディアテークのライブラリーへ。DVD返却しDVD借りる。
図書館で借りてきた、淀川さんと池波さんの対談集を読む。
夕方ナツ早退け。
細谷さんご来店、鍋の話。
かなり静か。
としお君ご来店。
帰りもみぞれ。
帰宅、夕食。
メール連絡。
Steely Dan情報整理。

**********

2/19

11時前に起床、即出勤。
一日小雨が降っている。
夕方早退け。
帰宅。
今日届いた「ザ・ディレクターズ クリント・イーストウッド」を観る。時期的に「スペース・カウボーイ」のあたりで終るので、分かってはいたものの、やっぱり消化不良の感が大。テレビ番組をDVD化したものだし、まあこんなものかな。
越川さんの映画を見返す。
夕食準備。
ふと、Steely Danの歌詞を読み返していたら止まらなくなる。"The Royal Scam"あたりの語りの密度が凄い。
細谷さんから借りた「移りゆく/その過程」を観る。大熊さんたちの生演奏、団員たちの稽古場での合唱や食事、芝居を宣伝するチンドンをとらえた映像がとても印象的。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
急に観たくなり「シークレット・サンシャイン」のDVDを探すが見当たらず。誰かに貸したまま忘れているらしい。
エドワード・ヤン「カップルズ」を観る。全体的に躁状態でアッパーな映画だが、同時に薄気味悪くもある。特に、女たちに弄ばれるシーンは怖い。
ナツと話していてXTC会の有益なアイディアが出る。

**********

2/20

12時前に起床、慌てて出勤。
久美子さんご来店、家でサックスを発掘してくれたとのこと。
淀川さんの本読む。
夕方ナツ早退け。
藤野君、本儀さんらご来店。
帰宅、夕食。
メール連絡。
「サンタリア 魔界怨霊」を久々に観る。癒される〜。

**********

2/21

10時前に起床。
非常に忙しい土曜、明日の一人店番が急に不安になる。
夕方早退け。
ネットカフェでアイディアまとめ。
夜、一旦ホルンに戻ってから火星へ。
越川さんの映画のための作曲・アレンジ・デモ作成作業に勤しむ。
孤軍奮闘の末、3時過ぎ終了し帰宅。
千夏さんが泊まりに来ているのでコタツで静かに就寝。

**********

2/22

7時過ぎに起こされる。
ナツと千夏さん志津川へ出発、寝室で寝直す。
10時過ぎ起床、業務スーパー経由で出勤。
パコラへの苦手意識を克服。
満席で忙しいが店番何とかなりホッとする。
相原君がトランペットを持って来てくれる。
小川さんご来店。
昼過ぎは静か。淀川さんの本を読む。
夕方ナツ戻る。
閉店後、藤野君、卓さん、相原君来て歓談。
0時頃久美子さんも合流。
3時半に散会、ヘロヘロになり帰宅して即寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿