2015年6月26日金曜日

11'09"01 セプテンバー11・タイムスリップ・スリーモンキーズ・ヤンヤン 夏の思い出・ファイヤーボール・風が踊る・エムバタフライ・ルーパー・双旗鎮刀客

3/2

13時半起床。
オムニバス「11'09"01 セプテンバー11」を観る。贔屓目で見てるせいかもしれないけど、ケン・ローチとショーン・ペンが良かったなあ。ショーン・ペンはアーネスト・ボーグナインで長編を1本でも撮っておいて欲しかった。もちろん、このショート・フィルムが存在する事は大きな慰めにはなるけども。
夕方出る。
あゆみ、TSUTAYA、BOOK OFF。
19時に火星へ。ナツ、瀬川君と合流し、映画音楽録音の残りの作業に取りかかる。主にエンディング曲の細かな管のODに時間を費やす。ビーチ・ボーイズ風味にすべく、ピアノ、コーラスなども重ねる。
ミックスの相談などもして、0時前に終了。
3人で萬寿山で食事して歓談。
1時帰宅。
メール連絡。

**********

3/3

10時半起床、業務スーパー経由で出勤。
本儀さんご来店、音声データの話。
瀬川君からさっそくミックスが届き始める。
夕方早退け、ネットカフェで音を確認〜メール連絡などの作業。
ついでにビョークのMTVアンプラグド、黒沢清の短編「タイムスリップ」などを観る。
夕飯の買い物して帰宅。
録音を聴き返す。
越川さんから電話、ミックスの話など。
灯油を買いに行く。また値上がりした。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督「スリー・モンキーズ」を観る。とても洗練されていて質が高いとは思うが、そこが極まるとリラックスできない面はある。ヴィンターベアぐらいだと観ていて気にならないんだけど。そういう意味では「昔々、アナトリアで」は素直にいい映画だったと思える。
メール連絡。

**********

3/4

12時過ぎまで寝てしまい慌てて出勤。
晴天だがほどほどに静かな日。
夕方ナツ早退け。
メール連絡。
藤野君ご来店、郡山の相談。
閉店後、ネットカフェで越川さんから送られてきた映像と音声確認。
メール連絡。
帰宅、夕食。
越川さんと電話で音楽の話詰める。
メール連絡。
エドワード・ヤン「ヤンヤン 夏の思い出」を観る。これはもう、文句のつけようがない傑作。こういうのを観ると、心底幸せだなあと思う。

**********

3/5

9時半起床、即出勤。時間に余裕あり。
恐るべき静けさ。
淀川さんの本を読む。
15時過ぎ早退け、SEIYU寄り帰宅。
クローネンバーグの「ファイヤーボール」を観る。ずっと観られずにいた作品がやっと観られて、ミッシングリンクが埋まった。クローネンバーグ色が皆無という評判を見ていたが、実際はそうでもなく、いやむしろ他のクローネンバーグ映画との共通項は多いんじゃないかと思う。主人公が謎の奇病にかかったり肉体が変形したりしないだけで。
仮眠後、夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
健一さんから貰った、録音風景のDVDを見る。
メール連絡、いろいろ錯綜。
ホウ・シャオシェン監督「風が踊る」を観る。予想に反して、ポップでコマーシャルな作りで、そこが観ていて気持ちいい。他にもこの路線のがあるようなので、もっと観てみよう。

**********

3/6

10時半起床、業務スーパー経由で出勤。
本儀さんご来店。
皆木君とゆかちゃんご来店。皆木君新作と、4周年祝いの花を拝受。
図書館で本、DVDを返却し借りる。
アル・パチーノのインタビュー本を読み始める。
ナツ早退け。
蓮實重彦を読み爆笑。
メール連絡。
夕方から極めて静かになり、ゆっくり仕込みする。
帰宅、夕食。
メール連絡。
クローネンバーグ「エム・バタフライ」を観る。これもずっと未見のままだった作品。別に観なくてもいいんじゃないか、と思いながら観続けたが、最後のシーンは悲しいぐらいクローネンバーグだったなあ。

**********

3/7

10時半起床、業務スーパー経由で出勤。
チナツさんご来店、お花拝受。
大鹿さんご来店、チラシ拝受。
蓮實読み爆笑。やっぱり面白いなあ。
夕方早退け。
ライアン・ジョンソン監督「ルーパー」を観る。なるほどね...。
19時に再び出てK's Garageへ、海獣企画のライブを観に行く。
最初に海獣。皆木君のソングライティング、聴くたびに腕を上げていて面白い。創意工夫が細かいし。
続いて濱田さん。ソロに加え、今日は猿田君・皆木君とのセットもあり、この2人のまろやかな人柄を余すところなくオルグした濱田さんの求心力に舌を巻く演奏であった。
最後に郡山から来たRedd Temple。以前から名前だけはよく聞いていたけど、実際に観たのは今日が初めて。3人共、ミュージシャンというより修行僧みたいだ。音数は異様なまでに削ぎ落とされているが、選び抜かれた音がかみ合う時の熱さが凄い。
いいライブを観て楽しい気分で22時過ぎ帰宅、夕食。
メール連絡。
フー・ピン監督「双旗鎮刀客」を観る。若干、エル・トポを思い出した。
イ・チャンドンが山形フォーラムでトークをするという朗報が届き興奮する。

**********

3/8

10時半起床、出勤。
昼は多忙。
本儀さん、皆木君とゆかちゃんらご来店。
昼過ぎから静かになり、アル・パチーノ本を読む。
創一君ご来店、イ・チャンドンの話など。
閉店後、藤野君、久美子さん来て歓談。途中から相原君も参加。興文堂の話など聞く。
3時散会し帰宅。
遅い夕食の後、即寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿