2015年4月1日水曜日

収容病棟・シモーヌ・それぞれのシネマ・灼熱の魂・シンレッドライン

12/15

10時過ぎ起床。
セントラルへ。ワン・ビン「収容病棟」を観る。序盤からまたたくまに魅了され、まったく飽きることがないどころか、もっと観ていたいという欲求が湧いてくる、ものすごい作品。普段、劇映画で観たいと思っているキャラクターの特徴を備えた人物たちが、より凝縮され、より明快に目の前で躍動し続ける。しかも映像はどこを切り取ってもラファエルの絵のようだ。2時間の前半が終わり、そそくさと外へ出て一服する間も、早く続きが観たくて震えてしまう。後半も一向にテンションは下がらず、驚異的な映像が繰り出され続ける。そして唯一、カメラが病院の外へ出る一連の場面の、えも言われぬ無常感は何だろう。これは大変な映画。
ホルンへ向かう途中で自転車がパンクし、自転車屋へ。
業務スーパーで買い物しホルンへ。仕込みに精を出す。
ナツも来てコーヒー入れてもらう。
自転車引き取ってからTSUTAYA寄り帰宅。
レコード整理。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
アンドリュー・ニコル監督「シモーヌ」を観る。2000年以降のアル・パチーノは旺盛に仕事をし過ぎな気がする。
「茨の同盟」読む。

**********

12/16

10時半起床、外はうっすら積もっている。即出勤。
本儀先生ご来店。
冷たい雨が降り静か。
夕方早退け。
CD整理、部屋の片付け。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ジョン・ケイルのシングルについて改めて調査。
明日は東京なので、「茨の同盟」読み早めに就寝。

**********

12/17

7時半起床、仙台駅から高速バス乗車。
王子駅を過ぎたあたりの交差点でバスが接触事故に遭う。事故処理でしばらく動きそうにないので、諦めて降車し、池袋から新宿へ移動。
取り敢えずユニオンへ。中古が安かったケイル「Circus Live」、出たばかりの「かしぶち哲郎トリビュート」を購入。
ネットカフェで休憩。メール連絡など。
ついでにユニオンシネマ館にも寄り、「それぞれのシネマ」中古DVDを購入。これも安くて助かった。
千駄ヶ谷へ移動。初めて行った日本青年館の前は開場待ちの長蛇の列が出来ていた。
入場後すぐに物販コーナーへ。やはり出たばかりの「アーリーデイズ1975-1981」を購入。
いよいよムーンライダーズ開演。序盤は予想通り「Frou Frou」から始まるかしぶち曲集だったが、「二十世紀鋼鉄の男」「気球と通信」は意外な選曲で嬉しかった。「Kのトランク」から他のメンバーの曲が展開されたが、博文曲はまさかの「駅は今、朝の中」で、歌詞を噛み締めながら聴いていて不覚にも泣いてしまう。終わってホッとしたのも束の間、「A Frozen Girl」でとどめを刺され号泣。まったく、なんというバンドだろうか。最終曲がインストの「釣り糸」で、これも素晴らしい余韻を残した。アンコールは「Lily」1曲で終了。
高揚のうちに新宿へ移動し夕食。
ネットカフェで休息。
代々木へ移動、0時の夜行バスに乗車し即寝る。

**********

12/18

目が覚めたらバスが動いていないのでSAでの休憩かと思ったが、いつまで経っても動かないので、不審に思いカーテンを開けて見ると渋滞の高速道路をジワジワと進んでいた。到着予定時間は5:55だが、この時の時刻は既に8:40。
結局、仙台に着いたのは11:15だった。自転車で大急ぎでホルンへ。
若生さんご来店。
ランチタイム過ぎにチナツさんが来て「ミルフイユ」の打ち合わせ。写真の選定、割付、レイアウトの相談など。
夕方早退け。
ケイル「Circus Live」のDVDを観る。スタジオでのリハーサルが最高。特に"Ghost Story"は腰が抜けるほどカッコイイ。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
ライダーズ情報整理。
ナツ、忘れ物を取りにホルンへ。
「それぞれのシネマ」を観る。印象的だったのはホウ・シャオシェン、ダルデンヌ兄弟、リンチ、イニャリトゥ、チャン・イーモウ、カウリスマキ、ツァイ・ミンリャン、トリアー、クローネンバーグ、ヴェンダース、ケン・ローチ。特にカウリスマキ、ツァイ・ミンリャン、トリアーはそれぞれの意味で破壊的で気持ちいい。
生姜の絞り汁をティースプーン1杯飲む。これが一番喉に効くかもしれない。

**********

12/19

11時起床、ナツが先に出勤してくれたのでゆっくり出勤。
昼過ぎ、買い物ついでにセントラルで「収容病棟」のパンフを購入。
夕方ナツ早退け。
メール連絡、大晦日ライヴに芦田君の参加が決定。
帰宅、夕食。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督「灼熱の魂」を観る。とても丁寧に作られているが、それほど印象には残らない。たぶん映画を観過ぎなのだと思う。
生姜の絞り汁をティースプーン3杯飲むが、これは飲み過ぎだった。

**********

12/20

10時半起床、即出勤。
昼賑わう。
相原君ご来店。
薄田さんと純子さんご来店。
増子さんご来店。
夕方から静かになり連続仕込み。
ナツ早退け。
雨のなか帰宅、夕食。
メール連絡。
テレンス・マリック「シン・レッド・ライン」を観る。おお、ここから「あの感じ」が始まるのか。
メール連絡。

**********

12/21

10時半起床、即出勤。
今日も昼は忙しいがランチ過ぎは静かになる。
閉店後、久美子さん、里ちゃん、相原君、卓さん、皆木君、ゆかちゃんら集まり忘年会第一弾。
「収容病棟」の魅力を言葉にしようとすると難しく、歯痒い。
楽しく過ごして4時散会。
帰りに無性に甘酒が飲みたくなるが、途中のコンビニ、自販機にも無く諦める。
帰宅して即寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿