2014年5月21日水曜日

コブラヴェルデ・分身・乱れ雲・魅せられて・アザーズ・会いに行きたい・フレンチコネクション

2/17

14時起床、腰不調。
ナツ作のおじやで昼食。
日記更新。
メール連絡。
ヘルツォーク「コブラ・ヴェルデ」を途中まで観る。
19時過ぎ須貝さんが来て、機材積み火星へ。
ナツ、皆木君合流し、セブンス・コンチネント練習。人の曲をやるのは面白いなあ。
0時帰宅、「コブラ・ヴェルデ」を最後まで観る。終盤の狂騒が圧倒的。「フィツカラルド」の世界に完全に繋がっているな。
ナツ帰宅、夕食。
練習録音の編集、メール連絡。

**********

2/18

11:30起床。
ゆっくり歩いて出勤。
ナツの天才的な配置能力により、驚くべき事にあの大きな什器を入れてもレイアウトが収まっていた。
静かな火曜日。
山中貞雄評伝届く。
連続仕込みして夕方早退け。
メディアテーク、TSUTAYA寄り帰宅。
ベルトルッチ「分身」を観る。これは間違いなくヌーヴェルヴァーグかぶれ期のピークだろうな。諦めて完全に脱力した状態で身を委ねる。
仮眠。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
成瀬巳喜男「乱れ雲」を観る。藤野君がこれを一番好きというのはよく分かる。そして司葉子が凄過ぎる。

**********

2/19

13時起床、腰絶不調のため休ませてもらう。
夕食用の買い物をし、ひたすら安静にする。
18時に起きて、ベルトルッチ「魅せられて」を観る。なるほどね...と観ていたら、終盤の重要なシーンでまさかのサム・フィリップス。ベルトルッチの映画でコリンのベースが聴けるとは思わなかったなあ。
豚肉白菜豆もやし豆苗の炒め物、豆腐の味噌汁作る。
ナツ帰宅、夕食。
「感染列島」をテレビで放映しており、野嵜さん目当てで最後まで観るが発見できず。
鬼のようにメール連絡に勤しむ。
「モールス」読んで寝る。

**********

2/20

10時半起床、今日は調子が幾分良いので先に出勤。
ダイエーでパクチー確保。
今日の昼は静か、メール連絡に勤しむ。
15時前に早退け。
業務スーパー、GEO寄り帰宅。
アレハンドロ・アメナーバル監督「アザーズ」を観る。全然期待していなかったが、これは結構好き。ニコール・キッドマンが最も張りつめていた時期かもしれない。
転調作業。
仮眠。
豚キムチを夕食用に作っておく。
20時過ぎ須貝さん来る。皆木君を拾い火星へ。
事情により練習中止となり、ホルンで23時過ぎまで3人で歓談。
0時帰宅、夕食。

**********

2/21

11時起床、ゆっくり出勤。
せい子さんご来店。今日も静か。
鈴木さん、藤野君ご来店。
夕方ナツ早退け。
山中評伝読む。
帰宅、夕食。
メール連絡。
急に思い立ち、インスト曲「mute sisters」を書く。一旦書き上げたと思ったが気に入らず作り直し。
急いで楽譜清書。

**********

2/22

10時起床、朝市経由で出勤。
今日は10:30からの営業だが、予想よりもお客さん午前中からあり嬉しい。
13時、須貝さんと皆木君と合流し、米ヶ袋で機材積んでネオブラザーズへ。
米山さん、芦田君、ナツと合流。
ますみさん、神田さん、柴田さん、碧衣さんら、出演者関係者が集まってくる。
セブンスのリハ、芦田君の仕上げっぷりを面白がる半面、己の練習不足を恥じ、以降奥の小部屋に閉じこもって練習する。
ナツ店へ一旦戻る。
あつし君、潤さん、戸田君、塚本さん、小野君、藤野君、ゆかさん、古川さんらと会場内で行き会う。
最初はヨーグルトきの子改め海獣、カウベルを使った新曲のギターソロが良い。ゆかさんが使っていたメロトロンのアプリが羨ましくて、発作的なオファーをする。katsuhiro ito groupは、リハで聴いて「?!」と思ったジャックスのカバーを改めて聴いて、あまりの爽やかさに打たれる。セブンス本番前、戸田君がSEでIvor Cutler〜This Heatの荒技。演奏では、パンゲアの時ほどは間違わなかったが、やっぱり歌は自信が無い。米山さん最高。皆木君や須貝さんの曲が出来たのと、自分の曲では「mute sisters」が出来て良かった。火星の角煮以来の碧衣さんのパフォーマンスを観ていると、スーサイド/Phew/ゲルニカ/M.A.G.O./二ナ・ハーゲン/スパークスなどの名前が浮かんでは消える。小川直人さんにも重なる世界だと思う。umiumaは、前に対バンした日は余裕が無さ過ぎてほとんど楽屋で聴いた筈なので、ちゃんと観るのは初めてかもしれない。神田さんは普段はチンピラみたいなのに演奏は繊細で天才的だなあ。最後は柴田さん。不思議な名曲の数々に聴き惚れるうち、あっという間に終了。アンコールの「会いに行きたい」や「カープファン」など、どれも素晴らしかった。
撤収後、芦田君と駐車場で別れ帰宅。
ナツ、米山さんと夕食。
米山さんの演奏遍歴、位の高い人の話、映画話で楽しく過ごし、4時頃就寝。

**********

2/23

10時半起床、徒歩で出勤。
米山さんご来店。
ますみさん、神田さん、碧衣さん、柴田さん、itoさんらご来店。
お客さん途切れず忙しい日曜。カレー追加で連続仕込み。
一段落して山中評伝読む。
夜、創一君、若生さん、あゆ子、里ちゃん、瀬戸さんらご来店。
ナツはポンコ打ち合わせのため、閉店後先に帰る。
フリードキン「フレンチ・コネクション」を観る。ジーン・ハックマンってつくづく、不思議な役者だなあ。
昨日の録音を編集。やはり自分の歌が気に入らない。
ナツ帰宅。
メール連絡。
YouTubeでロキシーなど見て癒される。

2014年5月20日火曜日

殺し・シャンドライの恋・死霊館・革命前夜・ヴィレッジ・ドリーマーズ・25:Live・あの頃ペニーレインと・あらくれ

2/10

12時過ぎ起床。
メール連絡。
ベルトルッチのデビュー作「殺し」を観る。ヌーヴェルヴァーグと初期キューブリックの中間という感じ。普通に面白い。
夕方出かける。徒歩で朝市に寄ってホルンへ。片付け作業に勤しむ。
帰りに広瀬のTSUTAYA寄り、近くでテリーさんに行き会う。
帰宅、夕食。
メール連絡。
ベルトルッチ「シャンドライの恋」を観る。う〜ん、なかなかこれも変な映画だ。ラストがカッコイイなあ。
再びメール連絡。

**********

2/11

10時過ぎ起床。
バスで晩翠通りまで出て出勤。
志賀さん、チナツさんらご来店。
祝日でなかなか忙しい。
買い出し、自転車修理などで何度も出る。
19時前に早退け。
ジェームズ・ワン監督「死霊館」を観る。全く怖くない。
回鍋肉、オクラの味噌汁作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ベルトルッチ「革命前夜」を観る。まだヌーヴェルヴァーグ色が濃い。しばらくこういうのが続くのかなあ。

**********

2/12

10時過ぎ起床。
今日は自転車、朝市経由で出勤。
連続仕込み。
ゆかさん、森君ご来店。
蓮実対談集読む。
昭和の日本映画の物真似が流行る。
夕方早退け。
灯油買いに行き疲弊する。
M・ナイト・シャマラン監督「ヴィレッジ」を観る。大袈裟なムードを高めておいて、真相が明らかになった瞬間からの間抜けな感じが面白い。
鶏と小松菜とキュウリとうずら卵の炒め物、オクラと豆腐の味噌汁作る。
ナツ帰宅、夕食。
ベルトルッチ「ドリーマーズ」を観る。テンション高いなあ。

**********

2/13

12時前まで寝てしまう。
甲斐さんご来店。
昼は静か。支払いなどで出る。
チナツさんご来店。
夕方早退け。
駅前TSUTAYA、朝市経由で帰宅。
追いつめられつつ、曲作り難航。
息抜きというか逃避でモリッシーの「25:Live」を観て熱狂の渦に叩き込まれる。「マルアジャスティッド」ってこんないい曲だったっけ。
興奮の余韻のなか、曲のアイディアが少しずつ出てくるが断片的で形にならず。
諦めてスパ作る。
ナツ帰宅、夕食。
「25:Live」をもう一度観る。これ欲しいなあ。
メール連絡。

**********

2/14

11時前に起床、今日は先に出勤。
仕込みが続き忙しい。
せっかく溶けてきたのにまた降ってきた。
ナツ早退け。
ライダーズの「Live at FM TOKYO HALL 1986.6.16」が届き、ブックレット熟読。
雪のなかXTCを聴きながら帰宅。
ナツ作の鍋で夕食。美味い!
今夜はダラダラ過ごし、最終的に寝ながらライダーズを聴く。演奏や歌のミスをそのまま残していて生々しい。

**********

2/15

9時半起床、案の定路面状態は最悪。バスで出勤。
チナツさんが農家の皆さんとご来店、昼は賑やかだったが、徐々に降りが激しくなり夕方からかなり静かになる。
蓮実読む。
必要な仕込み終え18時頃早退けしてバスで帰宅。霊屋橋で降りたはいいが、自宅までの歩きでヘトヘトになる。
作曲作業。徐々に形になり始める。
生姜焼き、大根の味噌汁作る。
ナツ帰宅、夕食。
寝室にこもって「偉大なるサークル」を書き上げ、デモ録音。
メール連絡。

**********

2/16

10時過ぎ起床、ナツ什器運びのため先に出勤。
自転車で出たのは失敗だった。ほとんど徒歩で出勤、腰不調。
卓さんと久美子さんに手伝ってもらい什器を上まで運ぶ。
蓮実読む。
睦子さん、ダッシュらご来店。
15時台に早退け、夕食の買い物しバスで帰宅。
キャメロン・クロウ監督「あの頃ペニー・レインと」を観る。レスター・バングス役か。似合うなあ。
アレンジ、楽譜作成、ベース練習。
ナツ帰宅、ラーメン作り夕食。
メール連絡。
成瀬巳喜男「あらくれ」を観る。画面に終始目が釘付けになる。加東大介は素晴らしい役者だなあ。

フィルカラルド・マシニスト・孤独な天使たち・戦場からの脱出・丹下左膳餘話 百萬兩の壺・ラストタンゴインパリ・パイレーツロック・流れる・モールス

2/3

11時起床。
郵便局で支払い。
昼食後、フィリップ・シーモア・ホフマンの死を知る。
ヘルツォーク「フィツカラルド」を観る。この映画自体が、目的がよく分からない凄みと狂気に満ち満ちている。物語がどうこうではなく(面白いけど)、イメージそのものを提供するための、純粋映画と言える。
ナツは夕方出かける。
ブラッド・アンダーソン監督「マシニスト」を観る。ダメかなと思っていたが、役者がなかなか良くて飽きずに観る。
芦田君が早速七針の録音を送ってくれたので聴き返す。
メール連絡。
鍋作る。
ベルトルッチ「孤独な天使たち」を観る。何気なく借りてきた映画だが、これは物凄い名作。観終わる頃にナツが帰宅したので、夕食ののち、もう一度最初から観る。二度目も涙腺が弛んでしまった。

**********

2/4

10時過ぎ起床、朝市経由で出勤。
店のレイアウトが変わっていた。
大森さん、濱田さんらご来店。
18時頃早退け。
TSUTAYA、SEIYU寄り帰宅。
おかず、味噌汁作る。
ヘルツォーク「戦場からの脱出」を観る。これもよく考えたら相当変な映画だなあ。ヘルツォークってやることなすこと変なのに、映画作りの技術がムチャクチャ高いから、余計特殊な所に位置する映画になってしまうんだろう。
ナツ帰宅、夕食。
満を辞して山中貞雄監督「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」を観る。最初から最後まで素晴らしく、幸せな気分に浸る。チャンバラシーンの欠落は、むしろこの映画に合っていると思う。
「モールス」を読んで寝る。
寝入りばなにハチクマが腹の上に落下し、意識が遠のく。

**********

2/5

10時半起床し即出勤、仕込みの鬼と化す。
久美子さん、大典さんらご来店。
買い物で外に出ると強烈な寒さ。鼻がツーンとする。
創一君ご来店、映画の話して癒される。
18時頃早退け、SEIYU寄り帰宅。
ベルトルッチ「ラスト・タンゴ・イン・パリ」を観る。マーロン・ブランドの死んだ奥さんの愛人の設定というか、アイディアが秀逸。
スンドゥブ作る。
ナツ帰宅、夕食。
たまっていたメールの返信をやっつける。
ナツと七針反省会。
「モールス」読んで寝る。

**********

2/6

10時過ぎ起床、ナツが先に出勤。
「モールス」読む。
ゆっくり入浴。
甲斐さんと北野君ご来店。
今日も静か。
XTC来日公演のパンフが届き、熟読。なかなか凝った印刷だ。
ナツ夕方早退け。
帰宅、夕食。
トニー・カーティス監督「パイレーツ・ロック」を観る。この映画の良い所は、ホフマンが死なない、という所だろうな。
「モールス」読んで寝る。

**********

2/7

10時過ぎ起床、朝市経由で出勤。
仕込み終え16時頃早退け。
駅前TSUTAYA、SEIYU寄り帰宅。
ホルモンともやしの炒め物、味噌汁作る。
ナツ帰宅、夕食。
成瀬巳喜男監督「流れる」を観る。これは物凄い世界が開けてきたぞ...。
「モールス」読んで寝る。

**********

2/8

9時半起床、出かけようとしたら自転車の空気が抜けていたのでナツに先に行っててもらう。
空気入らずタクシーで神社庁へ駆けつけ、神事に参加。僕だけラフ過ぎる服装で恥ずかしい。
挨拶もそこそこに、先にホルンへ行き開店準備、仕込み。
今日はどか雪で静か。
藤野君ご来店。
気分転換に図書館行き、借りてきた蓮實の対談集を読む。
ナツ18時頃千夏さんらに会いに行く。
としお君、田多さんご来店。
閉店後、雪のなか45分かけて徒歩で帰宅。
マット・リーヴス監督「モールス」を観る。重々承知していたが、これはやっぱりヨーロッパ版の役者だからあんなに感動したのだと思う。
ナツ1時過ぎに帰宅。
世論の話題で怒り心頭に達する。精神に良くないと思う。

**********

2/9

10時半起床、ナツ先に出る。
今日も雪道を徒歩で出勤。
悪路でも来てくれるお客さんが居て有り難い。
蓮實の対談集読む(深水藤子など)。
閉店後、藤野君、皆木君、相原君来て1時頃まで歓談。楽しい。
2時頃帰宅し即寝。

2014年5月19日月曜日

円盤・七針

1/27

12:30起床、昼食。
再度「河内山宗俊」を観る。うーん。素晴らしい。
ナツ店へ。
「河内山宗俊」の音楽を採譜。気付いたら18時を回っていた。
ホルンへ行きナツと合流、コーヒー飲んで一服。
20時頃久美子さんが本を撤収しに来る。
火星へ行き、29日のための選曲と練習。1時まで作業する。
2時前に帰宅。
メール連絡片付け寝る。

**********

1/28

10時過ぎ起床、朝市経由で出勤。
本儀先生、大森さんらご来店。
必要な仕込み終え、15時過ぎ早退け。
まんが喫茶で少し作業後、夕食の買い物し帰宅。
上京前に片付けねばならない作業、特に「河内山宗俊」アレンジを集中的に作業。
明日の演奏の確認する。
トーク用の選曲ようやく終了。
豚肉とピーマンとキャベツの炒め物作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡の嵐を片付け寝る。

**********

1/29

7時起床、自転車で駅前へ。
高速バス乗車、いつも通り購入した漫画雑誌を読みつつ14時頃新宿着。「いぬやしき」が面白かった。
新宿ユニオンで「ラフトレードのレクイエム」発見。キャップ無しだが滅多にお目にかかれないし、何より安かったので迷わず購入。
まんが喫茶でメール連絡。
高円寺へ移動、久々のRAREで「東京ニュー・ウェイヴ'79」発見。帯付きなのにずいぶん安いな〜と思ったら、インサート無し。しかし、安めのインサート付きを探せば完品になると思い、ちょっと考えて購入しておく。
まだ時間があるのでBE-INにも寄ってから円盤へ。汐見さんにセッティングしてもらい少し練習していたら、シラフさん到着したので一緒に演る曲を合わせる。いろいろ考えて来て下さっていて助かる。斉藤さん、松永さん、新間さん、中川さんらも到着。
お客さんも続々来る。穂高さん、関さん、大森さん、森脇さん、加藤君、野田さん、古田さん、おこめちゃんなど、客席の方が豪華だ。
最初に中川さんソロ。仙台の「うつくしきひかり」では見られなかったギター弾き語りが中心のパフォーマンス。ピアノもいいけど、ギターと中川さんの声の相性がとても良くて、曲の骨格もシンプルに見えて効果的。僕もせめて自分の曲ぐらいは弾けるようにギター練習しようかなあ。
休憩を挟み、続いて自分のソロ。いろいろ後悔はあるものの、シラフさんとの「悪魔」「失敗」が気持ちよく出来たので良しとする。
後半は松永さん、新間さんとのトーク。中川さんの選んだ曲と僕のを交互に聴きながら進行。中川さんはジルベルトの娘、細野さん、Judee Sill、Easter Theatre、ジョビン&ガル、水の戯れ、プロコフィエフという美麗な流れ。僕は河内山宗俊原曲、Mighty Joe、パグタス、Adrian Orange、Vine Streetデモ、小山景子、ムキムキマンマンス、かしぶち弾き語りなど。想定した以上に時間が足りず、用意していた細馬さんの曲をかけてもらうのを忘れたのが残念。それにしても、4人ともXTCの話が通じたのは嬉しかったなあ。
23時過ぎ終了、新間さんのカレーを頂く。美味い!
芦田君来たので円盤を辞し、コンビニでスコアをコピーして渡す。
新宿駅で芦田君、斉藤さんと別れてマンガ喫茶へ辿り着き、「ラフトレードのレクイエム」を聴きつつ寝る。

**********

1/30

7時起床、すぐに東京駅へ移動。
新幹線車中で昨日の録音を編集する。
10時過ぎ仙台着、朝市経由でホルンへ。
金田一さんご来店。川田さんの話、仙台でのイベントの話など。
チナツさんご来店。
必要な仕込み終え夕方早退け。
追加の楽譜書くが、強烈な睡魔によりダウン。
23時頃ナツに起こされる。
親子丼、味噌汁作り夕食。
アレンジ作業、楽譜清書大詰め。
昨日の録音を聴き返す。
深夜、久々に金縛りにあう。

**********

1/31

11時前に起床、即出勤。
相原君ご来店、山中貞雄DVDをようやく返却。
支払い、買い物などで3回ぐらい出入りする。
森君ご来店。
必要な仕込み終え、17時過ぎ早退け。
SEIYUで買い物し帰宅。
楽譜整理、セットリスト再検討。
20時過ぎあゆ子来て火星へ。
皆木君、芦田君、ナツ合流しyumboリハ。「河内山宗俊」「天国の歌」「さようなら」「これが現実だ」など重点的に練習する。
0時過ぎ終了、あゆ子に送ってもらい1時前に帰宅。
メール連絡、車内BGM編集を終えて死ぬ。

**********

2/1

7時起床、ゆっくり入浴。
9時前に藤野君迎えに来る。あゆ子、皆木君、芦田君と合流。機材を積んでいざ出発。
前回同様、東京に着いてから追加の機材を積むため芦田宅に寄る。やはり駐車場はアウトレイジ状態。
苦心して中野新橋から八丁堀へ移動、15時過ぎに七針に到着。
斉藤さん、七針の林谷さんと合流。すぐにセッティング、リハ開始。
penoの皆さんも到着しリハ。岸田さんに会うのは久しぶり。
店の奥の楽屋が広く、ぐったりして過ごす。
碧衣さん、麓さん、坂田さん、大森さん、阿部さん、ホソマリさんらご来場。今日も客席が豪華だ。
peno始まる。アンセム感の漂うイントロ、躍動感のある演奏に感心する。最近の人は複雑で難しい曲を軽々と書くなあ。
芦田君が最後にアホな髪型と服装で登壇しハンドマイクで自作を歌ってpeno終了。
yumbo本番。佳津子さんに声をかけられる。声ですぐに分かり、とても嬉しかった。調子に乗って長時間演ってしまったかもしれない。しかし後になってよく考えると、かなりうまくなかったように思う。曲を思い切って捨てていかないとダメかもしれない。
アンコールで「現実」を演る。
終演後、ご来場していた方々と挨拶。初めて声をかけて下さった、大野円雅さんからサンプルCDRを拝受。水谷さんからpenoのライヴCDRを拝受。
山路さん、斉藤さん、皆さんと別れ仙台へ出発。芦田君降ろし東北道へ。
帰りは急ぎなのでSAで食事し、強行軍の藤野君と歓談しつつ4時頃帰宅。
家に着くなり、例によってそのまま布団へ倒れ込み寝る。

**********

2/2

11時前に起床。
パクチーを求めてSEIYU、ダイエーなど回り出勤。
XTCパンフ落札し狂喜。
須藤さんが3/8のチラシを届けてくれる。
小野君、としお君、藤野君ご来店。
19時閉店。ナツは買い物へ、僕はTSUTAYA寄り帰宅。
ツアー収支を計算し、日記をまとめる。
夕食。
たまたまテレビで放映していた内田けんじ監督「鍵泥棒のメソッド」を観る。
メール連絡、HP更新作業など。

どこまでもいこう・裏切り者・神に選ばれし無敵の男・I cover waterfront・ノスフェラトゥ・河内山宗俊・人情紙風船

1/20

13時起床、割とあたたかい。
近所に煙草買いに行き、郵便局で支払いなどする。
メール連絡。
ナツ起床、昼食。
塩田明彦監督「どこまでもいこう」を観る。これは傑作。「様子の変な同級生のお母さん」というのは実にいいものだ。
夕方ホルンへ。片付け、掃除など。
帰りに寄った熊谷書店で「クリスティーン」のパンフを購入。
帰宅、夕食。
メール連絡。
ジェームズ・グレイ監督「裏切り者」を観る。凡作ではあるが、マーク・ウォールバーグ、ホアキン・フェニックス、エレン・バースティン、ジェームズ・カーンと、素晴らしいキャスティング。
「モールス」を読んで寝る。

**********

1/21

11時前に起床、即出勤。
昼は強烈なまでに静か。
母から電話。懸案事項だった愛犬も獣医から引き取って、生活が元に戻ったと嬉しそう。
大久君と濱田さんご来店。
夕方、ナツは「楽隊のうさぎ」を観に行き、久美子さんと戻る。
先に帰宅。
ヘルツォーク「神に選ばれし無敵の男」を観る。「バッド・ルーテナント」でビックリして取り敢えず借りてみたが、これも驚くべき傑作だった。観ている途中でナツ帰宅。ラストシーンでは2人で歓声を上げてしまった。海辺の岩場を埋め尽くす赤い蟹、静かに飛んでいく少年。何というイメージ!
メール連絡。
「モールス」を読んで寝る。

**********

1/22

10:30起床。ポストに田中さんと卓爾さんの年賀状発見。
昼はメディアテーク関係の皆様がご来店し賑やか。
工藤さんの「I cover waterfront」が届く。
昼過ぎは静かになりゆっくり仕込み。
16時頃早退け。
帰宅し工藤さんの新作を聴く。
30分ぐらい仮眠するつもりで寝たが、目が覚めたら21時過ぎになっており、ナツは既に帰っていた。
夕食。
HP更新、メール連絡など。
ヘルツォークの「ノスフェラトゥ」を観る。ネズミというのはなかなかインスピレーションをかき立てられるな。
夜食に玄米餅の雑煮。美味い!
「モールス」読んで寝る。

**********

1/23

10:30起床。雪がチラチラ降っている。朝市経由で出勤。
森君ご来店、飲食店の話。
静かな木曜。
本儀先生ご来店。
夕方ナツ早退け。
相原君ご来店、「楽隊のうさぎ」の話など。
帰宅、夕食。
ずっと相原君に借りていた、山中貞雄監督「河内山宗俊」を観る。一挙に、頭の中の霧が晴れるように、目の前に広大な平野が広がったような気分になる。原節子の身売りが確定してからの映像と音楽の流れが凄過ぎる。
「モールス」読んで寝る。上巻は不注意により、湿気でダメになってしまった。

**********

1/24

11時前に起床、慌てて出勤。
大森さんご来店。
森君ご来店、事務所に置きっぱなしだったシャツを持って来てくれた。
戸田君ご来店、セブンス・コンチネントの話。
ナツは一日中てれんこの準備で忙しい。
メール連絡。
先に帰宅、ラム肉のプルコギ風、おでん作る。
23時過ぎナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
「息子のまなざし」DVD特典のインタビューを観る。
「モールス」読んで寝る。

**********

1/25

11時起床、朝市経由で出勤。曇りだが暖かく感じる。
今日は仕込みと接客で多忙を極める。
清水さんご来店、金田一さんのダダカンデートの話。
小熊さんご来店、昔関わった人形劇の人形と台本を持って来てくれた。
若生さん、としお君らご来店。
19時過ぎ早退け
今日届いたESの日本盤2ndプレスLPを聴く。ライナーは中川五郎。
ハチクマ、こたつの上から盛大にゲロ。
豆乳鍋作る。
ナツ帰宅、夕食。
一昨日の衝撃により借りてきた山中貞雄監督「人情紙風船」を観る。笑ったり涙ぐんだり、激しく心を揺さぶられる。
メール連絡。

**********

1/26

11時前に起床、出勤。
本儀先生とポコ介君ご来店。
昨日ほどではないが地味に忙しく追加仕込みなどする。
閉店後、久美子さん、健一さん、めぐたん、卓さん、創一君、としお君、森君、ポコ介君、チナツさん、細谷さん、テリーさん、瀬川さん、志賀さんらが集まり、てれんこ打ち上げ兼、太巻き祭り+あれは何だったんだろう祭り開催。
太巻きは久美子さんのナビにより一致団結して大成功。2メートル以上の太巻きを全員で平らげる。美味い!
「あれは何だったんだろう話」も、テリーさんの哀愁のある話、ナツの家出の話、久美子さんの恐怖体験、森君のキム・ギドクみたいな話、めぐたんの学校のトイレの怪異譚、健一さんの風呂場の怪異譚、卓さんの金縛り+米泥棒の話、清水さんの角刈り卵集団や北九州の話、瀬川さんの鼠の骨の話、志賀さんのパルムドール級の傑作などで超盛り上がる。僕は兄の謎の行動の話を披露する。
徐々にメンバー離脱し、久美子さん、卓さん、創一君が残る。映画の話、火星に避難していた時期の話、政治の話などで引き続き盛り上がる。
4時頃久美子さん帰り、卓さんは寝落ちし、6時まで創一君が生き残りナツと3人でしみじみと話し散会となる。
チラチラ降っていた雪が薄く積もり路面滑る。
帰宅後、軽く食事して7時過ぎ寝る。