2014年12月27日土曜日

この自由な世界で・天国の日々・SWEET SIXTEEN・モッサ・天使の分け前・アナライズユー・エリックを探して・処女の泉

8/25

10:30起床。
9月の準備徐々に始める。
ナツ起床。そば食べる。
ケン・ローチ監督「この自由な世界で」を観る。よく、ネット上の映画評で、映画の登場人物の倫理観をジャッジするような文章を目にするが、あれはどういう事なんだろう。この映画などは主人公が全然「正しく」ないのがいい。
メール連絡。
宮崎さんとtwitterでシャーリー・マクレーン談義。
SEIYUに買い物に行く。
テレンス・マリック監督「天国の日々」を観る。おお!これは何だ!というぐらい面白い。「ツリー・オブ・ライフ」を撮った人の初期作だと思うと余計に興味深い。僕が知らない面白い映画なんて、まだまだ星の数ほどあるんだなあ。
「天国の日々」を観たあとでネストール・アルメンドロスの経歴を改めて見ていて、あの「コックファイター」も撮っていたことを知る。創一君に勧められてから気にはなってたけど、にわかに興味が湧いてきた。
日記少しだけ更新。まだ6月。
フェイゲン読んで寝る。

**********

8/26

寝坊して10:30起床、即出勤。
天気悪く静かだろうなと思っていたが盛況。
森君ご来店。
北野君ご来店。トウモロコシ、メロン拝受。
夕方から静かになる。ナツ早退け。
ベルイマン本読む。
かさこさんご来店。
創一君ご来店、気仙沼銘菓拝受。今日はいろいろ貰う日だ。
帰宅、夕食。
ケン・ローチ監督「SWEET SIXTEEN」を観る。これも悲惨だけど面白いな〜。
フェイゲン読んで寝る。

**********

8/27

10時過ぎ起床。
今日も雨だが予想外に賑わう。有り難い事だ。
里ちゃんとミーさん、甲斐さん、チナツさんと志賀さんらご来店。
連続仕込み、買い物などひたすら忙しい。
17時過ぎメディアテークでベルイマンを借り、バスでよしぎのへ。
レコード寄席の「ムードコーラス特集」。マヒナに始まり、ロス・インディオス(名曲『モッサ』の衝撃)、オルタナティヴな存在としてのクールファイブ、「ラリラリ東京」に始まる平和で数奇な運命を辿ったハニーシックスの物語、素晴らしいヴォーカリスト中井昭を擁しながらも業界の残酷なテーゼに抹殺されたグループ、ぴんからのドメスティックな楔、風間洋と一番星や原みつるとシャネル・ファイブ、メロディー・クィーン、尺八の入ったグループなどの変わり種など、どれも人生の重みが凝縮された、並々ならぬ刺激が詰まっている。田口さんの狂気そして余裕を感じる、恐るべき圧巻の3時間強であった。
雨のなか歩いて駅、地下鉄で勾当台まで辿り着き、自転車で帰宅し夕食。
疲労してダラダラ過ごす。

**********

8/28

10時起床。
今日は静か。
森君ご来店。
ナツ夕方早退け。
ベルイマン本読む。
夜、森君ととしお君ご来店、最近行った喫茶店の話など。
駅前TSUTAYA寄り帰宅、夕食。
ケン・ローチ監督「天使の分け前」を観る。これも面白い! ウィスキーのテイスティングなんて全然興味ないし大丈夫かな...と思ったが全くの杞憂だった。職人的な映画作りの上手さ。
メール連絡。

**********

8/29

10時半起床、業務スーパー経由で出勤。
予想はしてたけどそれにしても静か。
14時早退け。
SEIYU寄り帰宅。
ハロルド・ライミス監督「アナライズ・ユー」を観る。まあ何というか、予想通りであり、予想よりも微かにおやつ感が強い。デ・ニーロの「アホのふり」は秀逸だった。
とことん寝る。
20時過ぎナツから電話あり起床。
ナツ帰宅、冷やし中華作り夕食。
ケン・ローチ監督「エリックを探して」を観る。ケン・ローチだとは知らずに、以前に予告篇だけ見て気になっていたが、これを最初に観ていたら他の作品を観るのがずっと後回しになったかもしれない。

**********

8/30

10時起床、即出勤。
純子さんご来店、キャンペーン撮影に協力。
細谷さんご来店、短編ズの話など。
Black SeaのオーストラリアFestival盤が届く。気になるアウターケースは、他の国のものと違って厚手で独特。
19時頃早退け、SEIYU寄り帰宅。
アレンジ準備。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ベルイマン「処女の泉」を観る。マックス・フォン・シドーへのナツの疑惑。

**********

8/31

10時起床、即出勤。
開店後しばらく静かで、ベルイマン本読む。「今日は暇なのか?」と思った頃に皆木君ら海獣御一行ご来店し賑わう。
睦子さんご来店、映画祭の宣伝の話。
里ちゃん、純子さんご来店。結果的にかなり忙しい一日だった。
閉店後、創一君、相原君来て歓談。マックス・フォン・シドー、浅野忠信、黒沢清、井口奈己など話題にのぼる。
2時頃散会し帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿