2014年10月26日日曜日

俺たちスーパーマジシャン・ネブラスカ・ニシノユキヒコの恋と冒険・ソウルガールズ・ROOM237・悪いことしましョ!

8/11

13時前に起床。
ニャンニャン戦争用の楽器を蔵出し。
ナツ先に出かける。
直前にメールで次々に送られてきた大槻さんの曲を個人練習。試されている気がする。
ホルンへ行き仕込み、ラッサムうまくいった。
18時過ぎHoggyへ行くと、大槻さんと香苗さんがリハをしていた。僕のせいで、どう考えても邪魔過ぎるキーボードを導入させてしまい恐縮する。皆木君、ゆかさんと合流しニャンニャン戦争もリハ。
開場。須貝さん、濱田さん、かさこさん、ひろみさん、久美子さんとめぐたんらご来場。
ニャンニャン戦争本番。いま自分の中で最も熱くスピリチュアルなテーマをぶつけたつもりだが、やっぱりボツ曲を演るのは何かを大きく乗り越えなければならない、という課題が残る。皆木君たちはよくやってくれたと思う。
真黒毛ぼっくす本番。サテンドールで観た華やかな印象から一転して、素朴でアットホームな歌の佇まいが美しい。香苗さんは黒い服を着てカラオケでJ-POPを歌うかのようにお父さんの歌を歌う。途中から我々ニャンニャン戦争も演奏に混ぜてもらい楽しくイベント終了。
撤収後、萬寿山へ移動し打ち上げ。大槻さんがギターを出してきて須藤さんに何か歌うよう要請し始めたあたりからゆるやかに時空が歪み始め、須藤さんが歌わないならしょうがないとギターを渡された皆木君が「九月の歌」を弾いたので妙に感動し、最終的に大槻さんが足の裏を豆苗まみれにしながら店内ライヴを行い全てが丸く収まる。
皆さんと別れ1時過ぎ帰宅。ここしばらく姿が見えなかったちよじが、感動の帰還。
メール連絡。
sakanaを聴く。

**********

8/12

9時半起床、余裕を持って早めに出勤するも、買い忘れたものがあったりして結局いつもと同じ感じになる。
ナツは瀬川邸へ遊びに行く。
大槻さんから電話あり。
雨降りで割と静か。
ベルトルッチ本読了。
連続仕込み。
19時前にナツ戻り、入れ替わりで早退け。
TSUTAYA、SEIYU寄り帰宅。
細馬さんから新しい歌詞「スワンプ相談室」が届いていたが、今回は曲作り苦戦する。
メール連絡。
ナツ帰宅、冷やし中華作り夕食。
カリカリ切らしていたので臨時でコンビニへ買いに行く。
ドン・スカーディノ監督「俺たちスーパーマジシャン」を観る。いままで観たジム・キャリーの中ではこれが一番いい。
メール連絡。

**********

8/13

8時過ぎ起床。朝の街を自転車で走りながら、ああ、この時間帯ってこんな感じなんだなあと思う。
エルパークで本儀先生と合流。
ゆかさん、純子さん、大月さん集まり、yumboのOD作業。
予定より2時間早く作業が終りホルンへ行ってみると大忙しの日だった。急に働いてヘトヘトになる。
福ちゃんご来店。
夜、大鹿さんとてるてさんご来店。今日は久々の人が多い。
帰宅。
アレクサンダー・ペイン監督「ネブラスカ」を観る。初めてペインを素直にいいと思ったし、ブルース・ダーンとステイシー・キーチが同じ映画に出ているだけで最高に贅沢だと思う。
井口奈己監督「ニシノユキヒコの恋と冒険」を観る。これも別の意味でたいへん贅沢な映画で、習性なのか「楽団」のシーンでつい秒数を数えてしまう。

**********

8/14

8:30起床、慌てて出る。
今日もエルパで本儀さんと作業。ナツも来て10時頃よりOD作業。
昼休憩に近くの居酒屋でランチ。
今日も予定よりサクサク進み14時終了。本儀先生と別れ業務スーパー経由でホルンへ。
仕込みプラン練り、再び業務スーパーへ。
ホルンでナツと合流。
急激に眠気が来て18時近くまでソファで寝る。
ナツ出かける。
起きてから仕込み開始、20時過ぎに終了。
SEIYUで買い物し帰宅、夕食。
ようやく「スワンプ相談室」に曲をつけるが、果してこれを実際に演れる&歌えるのかどうか。
ナツ帰宅。
メール連絡。
ウェイン・ブレア監督「ソウルガールズ」を観る。おやつ映画のつもりで借りてきたが、なかなか見応えがあった。
んミィを聴く。

**********

8/15

9:30起床、出勤し仕込み。
11時過ぎ須貝さん皆木君と合流、本儀先生と機材を積んでエルパへ。
12:30よりOD作業開始。須貝さんのサックス、皆木君のギターなど。
昼休憩に近くのそば屋でランチ。
時間に余裕あるので、皆木君と須貝さんに手伝ってもらい「スワンプ相談室」のデモを録音。
今日も予定より早く19時終了。
ホルンへ戻り、ナツ早退けする。
淡々と仕込み。
別冊文藝の山田太一本を読む。
小雨のなか帰宅。
ナツ作のスパで夕食。
メール連絡。
瀬川君が貸してくれたモリッシーのDVDを観る。
楽譜準備。

**********

8/16

8時起床、やはりエルパへ。
本儀先生、芦田君と合流し10時頃よりOD作業開始。
今日はユーフォ、フリューゲルを重点的に録音。
16時、須貝さんに来てもらい機材積み散会する。
ホルンに寄るが、今日は先に帰らせてもらうことになる。
さくら野レコード市でムーンライダーズの「火の玉ボーイ」プロモEPを発見。
ダイエーで買い物し帰宅。
9日、11日の録音を編集する。
仮眠。
ナツ帰宅、炒飯とスープ作り夕食。
メール連絡、明日の打ち合わせの準備など。
ロドニー・アッシャー監督のシャイニング研究発表映画「ROOM237」を観る。観たあとで、今年観た映画の242本目だったことが分かりゾッとする。

**********

8/17

9:30起床、業務スーパー経由で出勤。
小川さん、薄田さんと純子さんご来店。
ベルイマン本読む。
小熊さんがチラシを置きに来る。
昼以降は静か。
閉店後、店で夕食取り火星へ。
細馬さんが到着すると、2人とも黄色いTシャツですねと言ってたらめぐたんも黄色いTシャツだったので記念写真撮る。そして細馬さんはウニとホタテしか食べていないと言うが、これは毎年聞いている気がする。
19日の打ち合わせをひと通り行う。結局「スワンプ」のウルフマンジャックは僕がやることになる。
創一君来て22時頃まで打ち合わせのような歓談のような感じになって楽しいひととき。
ホテル前で細馬さんと別れ、TSUTAYA寄って帰宅。
明日の楽譜の準備、メール連絡。
ハロルド・ライミス監督「悪いことしましョ!」を観る。これはマーティン・ブレストで言えば「ジーリ」みたいなもんかな。もちろん「ジーリ」よりはずっとマシだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿