2014年10月25日土曜日

Ray・スタンドアップ・ウルフオブウォールストリート・ハンナアーレント・いつか晴れた日に・スタンリーのお弁当箱・昼の花火、夜の花火

8/4

10時起床。
テイラー・ハックフォード監督「Ray」を観る。「ヘイル・ヘイル・ロックンロール」の監督だと後で気付いた。
昼食にひやむぎ。
雷何度か鳴るがほとんど降らず。
ナツ出かける。
「光線」を聴きつつ休養。
ニキ・カーロ監督「スタンドアップ」を観る。フランシス・マクドーマンドやシシー・スペイセクなど脇役がとてもいい。
19時ナツ帰宅。
メール連絡。
スパ作り夕食。
今日は早めに就寝。

**********

8/5

焼かれるような暑さで9時前に目が覚める。
業務スーパー経由で早めに出勤。
開けてすぐにこたさん単独でご来店し驚く。
若生さんご来店。
夕方早退け。
散髪し、SEIYU寄り帰宅。
マーティン・スコセッシ「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を観る。瀬川君に勧められ観てみたが、これはかなり面白い...。もう一度最初から観たい欲求を抑えて夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
また就寝前にYouTubeを観てしまう。最近のマヘルなど。

**********

8/6

9時過ぎ起床。
業務スーパー経由で出勤。
甲斐さんと北野君ご来店。
ベルトルッチ本読む。
めぐたん迎えに来て、ナツは文学館のかこさとし展を見に行く。
本儀先生ご来店。
さすが七夕、昼過ぎは相当静か。
夕方ナツ一旦戻り早退け。
帰宅、夕食。
マルガレーテ・フォン・トロッタ監督「ハンナ・アーレント」を観る。バルバラ・スコヴァ!
ナツ遅くに帰宅。
「ヴェラ・ドレイク」DVDの特典映像、名場面など見返す。

**********

8/7

11時起床、今日はゆっくり出勤。
甲斐さん、小川さんらご来店。
昼まずまず忙しい。
夕方から曇って雷鳴る。
早退け、SEIYU寄り帰宅。
今日届いた"Deacon Blues"のシングルを聴く。残念ながら盤質が非常に悪く、ほぼハーシュノイズ。
アン・リー「いつか晴れた日に」を観る。ヒュー・グラントがモテるという設定だけで、ナツはダメだろうな。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。録音関係の話が極まってきた。
アモール・グプテ監督「スタンリーのお弁当箱」を観る。軽い箸休めのつもりで借りたのだが、ベタベタした説明過剰な演出にうんざりする。様々な料理が登場するのは楽しいが、終わってみるとそれがどうしたという気がしてならない。

**********

8/8

10時起床、即出勤。
張り切って仕込みするが静か。
里ちゃんご来店。
夜、ナツ早退けしフラスコを観に行く。
としお君ご来店。
閉店後、火星へ。
1時過ぎまで明日の練習と月曜の選曲と練習、レコーディング用のアレンジなどで孤軍奮闘する。
雨のなか帰宅、遅い夕食とる。

**********

8/9

10時半起床、出勤。
気温がかなり下がった。
昼はまずまず忙しい。
PANのメンバーが予想以上に早く仙台に着いてご来店。
野田さんご来店。奇跡的に七尾旅人の仙台ライヴ情報(しかも会場はピーターパン)をキャッチしたとのこと。
16時、店を抜けてK'sでののPANの練習に同行。ローディーの森田さんとPANのスリリングなのかルーズなのか分からない練習を見学しつつ、演奏への参加の仕方を模索する。芦田君が意外に大人しく、小林君が想像通り(大谷君に)厳しい。そして柄崎さんは常に最高。人のバンドの練習って面白いなあ。
17時からK's GARAGEに入り濱田さん、大久君、戸田君、相原君、誠君らと合流。主宰者なのに動作が緩慢な濱田さんを励ましつつセッティング、リハ開始。
瀬川君到着するが、風邪ひきとのことで巨大ティッシュ持参。
開場。皆木君、ゆかさん、創一君、北野君、志賀さん、チナツさん、須貝さん、潤さん、カドワキさん、小野君、塚本さんらご来場。思わぬ入りに濱田さんの態度が軟化する。
最初は奇跡の復活、De Qui Nai。誠君のギターを聴くのは久しぶりで嬉しかった。
続いて澁谷&瀬川。事前に「ウェルカム・トゥ・ザ・ローリング・サンダードーム」というグループ名を考案していたがMCで言い忘れた。瀬川君とのデュオは1曲だけで、あとは全曲、対バンの人たちに入ってもらい演奏する。最後に受付の大久君が弾いてくれた「家」のベースが良かった。
続いてPAN。2曲ぐらいキーボードを弾くという話だったのが、いつの間にか全曲参加することになる。光栄の至り。
トリはケセラセラ。加入したのはずいぶん前なのに、今日がケセラセラにおける相原君のデビュー・ライヴ。スピーカーの位置のために濱田さんのセンシティヴな歌声がバンドの音に埋もれてしまったが、これはこれで高校の時に札幌で観たパンクのライヴを思い出したりして、妙に感応させられるものがあった。
イベント終了後、皆で魚民に移動し打ち上げ。たいていは萬寿山で豆苗や水餃子を食べているので、焼肉は新鮮。スミスとクラフトワークの好きな女の子の話でひとしきり盛り上がる。
1時頃散会、大谷君とトボトボ歩いてホールまで送り届け、しばし縁側で喫煙しながらマヘル話などする。長内さんが書き置きと共に置いといてくれたスイカを半分分けてもらい、3時帰宅。

**********

8/10

9時半起床、業務スーパー経由で出勤。
張り切って仕込み。
大谷君一人でご来店。
ランチタイム過ぎに一時店を抜けてエルパへ。フラスコの公演「昼の花火、夜の花火」を観る。青文での初演を見逃してしまった作品だが、この再演ではへもさん演出でかなり違ったものになっているらしい。瀧原さんが歌う場面のアキさんの照明が(もちろん瀧原さんも凄いんだけど)最高だった。
店に戻る。
閉店後、創一君、藤野君、相原君、チナツさん、ショウコさん、北野君、久美子さんら集まり0時頃まで歓談。
店で夕食、帰宅。
明日の準備。
昨日の録音を編集し聴き返す。

0 件のコメント:

コメントを投稿