2014年10月11日土曜日

冬の光・コッポラの胡蝶の夢・獅子座・バージンブルース・僕の村は戦場だった・ネイキッド・焼け石に水・ハネムーンキラーズ・ポゼッション・ルイーズとケリー・フェイズⅣ 戦慄!昆虫パニック・キックアス ジャスティスフォーエバー

6/30

10時起床。
ベルイマン「冬の光」を観る。休日の寝起きに、最高潮に高揚させられる名作!ベルイマンってこんなに面白かったのか。
KALDI寄りホルンへ。支払いに回ってからホルンへ戻り仕込み。
夕方作業終了、風呂ロック佐藤さん来てチケットを預かる。
タワー、TSUTAYA寄るが何も買わず借りず、SEIYUで買い物し19時過ぎ帰宅。
怒濤のようにメールを送信し、次の大仕事となるレコーディングの準備をする。
藤野君から電話あり。
夕食準備。
「コッポラの胡蝶の夢」を観る。
途中でナツ帰宅、夕食。
「胡蝶の夢」の続きを観る。これもちょっと印象が薄い。自分の調子が良くないからだろうか?

**********

7/1

10時起床、業務スーパー経由で出勤。
張り切って仕込みするが昼は雨が降り劇的に静か。
ベルトルッチ本読む。
15時過ぎ早退け。
夕食の買い物し帰宅。
ロメール「獅子座」を観る。さほど期待もせずなんとなく借りたが、これは凄いなあ。こういう、見落としてきた地味なヌーヴェルヴァーグ期の作品は少しずつ拾っていこう。
猿田君から電話あり、突然の、つらい報告。しばし呆然とし、動揺し、神田君から貰ったトマトジュースの事や、ますみさんのテンミニッツでの歌声を思い出す。
藤田敏八「バージンブルース」を観るが、まったく頭に入って来ない。
揚げ出しナス、春雨と玉子のスープを作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
藤野君から電話あり。
タルコフスキー「僕の村は戦場だった」を観る。とにかく、映画を観るしかない。なるべく今は現実から逃げていたい。

**********

7/2

11:50起床、即出勤。
昼はまずまず忙しい。
戸田君から電話あり。
藤野君ご来店。
メール連絡。
夕方ナツ早退け。
メール連絡。
帰宅、ナツ作のパスタで夕食。美味い!
メール連絡の嵐。
マイク・リー「ネイキッド」を観る。アーチー役の俳優が「本物」にしか見えない驚異の破壊力。話の筋もかなりいいなあ。

**********

7/3

10時起床、即出勤。
瀬戸さんご来店。
ベルトルッチ本読む。
メディアテークでビデオ返却し借りる。
夕方早退け、夕食の買い物し帰宅。
レコーディング準備。
フランソワ・オゾン監督「焼け石に水」を観る。これは今の気分だと心がシャットアウトしてしまう。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
レナード・カッスル監督「ハネムーン・キラーズ」を観る。うーん、これも...面白いんだろうけど、今はダメだ。
ナツ人形制作に入る。

**********

7/4

10時前に起床。
藤野君に迎えに来てもらい宮千代へ、山路さんと合流し青文へ。
ドラムなど降ろし本儀先生の事務所へ、録音機材積みふたたび青文へ。
皆木君、芦田君も合流し練1でセッティング、14時より録音開始。
5曲のベーシックを録り、18:00終了。
外は雨。搬出は須貝さんも来てくれたのでドラム積ませてもらい、僕は藤野車で本儀さんと同乗させてもらう。
自宅に一旦戻ってから自転車でホルンへ。
ナツ先に帰り、仕込み開始。
としお君ご来店。
閉店後、雨のなか帰宅。
夕食。
メール連絡。
「ネイキッド」の名場面を見返す。
久々にズラウスキー「ポゼッション」も観る。

**********

7/5

10時過ぎ起床。
須貝さんに迎えに来てもらい皆木君と合流、市民会館へ。
本儀さん、芦田君と合流し12時より録音開始。
昨日録音したベーシックにギター重ねる作業、プラス「薬のように」のギターも録る。
案外窓外や隣室からの音漏れがあったり、弦が切れるなどのハプニングあり。
17時前には作業終了、ふたたび藤野君、須貝さんに協力してもらい搬出完了。
須貝さんに送ってもらい、皆木君宅経由で帰宅。
小雨のなかSteely Danを聴きながらホルンへ。
チナツさんご来店。
ポンコ練習のため卓さん来る。
特に急ぎの仕事ないので先に帰宅し、夕食。
今日届いたカンピオンの「ルイーズとケリー」を観る。未見かもしれないと思っていたが、観始めたらよく憶えていた。いい作品だと思う。
レコーディング関連の作業や連絡に勤しむ。これはしばらく続くなあ。
22時ぐらいまで仮眠。
ナツ帰宅。
メール連絡。

**********

7/6

10時過ぎ起床、即出勤。
業務スーパーで買い物。
昼は静か。ひたすら仕込み。
かさこさん来てクッキーをもらう。
夕方ナツ戻り、急に忙しくなる。
健一さんご来店、脚本拝受。
早退けし、TSUTAYA経由で帰宅。
ソウル・バス監督「フェイズⅣ 戦慄!昆虫パニック」を観る。不思議な映画だ。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ジェフ・ワドロウ監督「キック・アス/ジャスティス・フォーエバー」を観る。まあ、こんなもんだろう。
メール連絡。

0 件のコメント:

コメントを投稿