2014年8月2日土曜日

人生は、時々晴れ・ハッピーゴーラッキー・アンチクライスト・家族の庭・三姉妹〜雲南の子・シャンプー・ハロウィン・バッドルーテナント 刑事とドラッグとキリスト・ブラザーフロムアナザープラネット

5/19

8時過ぎ起床。
マイク・リー「人生は、時々晴れ」を観る。「ヴェラ・ドレイク」1本で充分に分かってはいたが、これも飛び抜けて面白い。子供二人があの体格という時点で傑作であることを確信。まだまだこういう監督が居るんだなあ。
メール連絡。斉藤さんから最新版マスタリングが送られてくる。
ナツ起床。
マイク・リー「ハッピー・ゴー・ラッキー」を観る。これが元々、長崎さんのお勧めだった映画だが、先に2本観ておいて良かった。役者は常連の人が居るみたいだが、全員とてつもない技術だと思う。
ナツSEIYUへ買い物に行く。
昼食。
ホルンで片付け&仕込み&掃除。
19時作業終了し、J&B、SEIYU寄り帰宅。
日記更新、ようやく2月に入った。
ナツ作の冷やし中華で夕食。
「人生は、時々晴れ」2回目。
メール連絡と日記更新の続き。

**********

5/20

9:30起床。業務スーパー、サトー商会経由で出勤。
若生さんご来店。
夕方早退け、GEOで「バッド・ルーテナント」のレンタル落ちを購入し帰宅。
ラース・フォン・トリアー「アンチクライスト」を観る。確かに重く辛い物語だが、一カ所爆笑シーンあり。
夕食準備。
メール連絡。
今日もマイク・リー、最新作の「家族の庭」を観る。途中までは何ということはないドラマに見えて、「これは一体何なんだろう」と思って観ていたが、レスリー・マンヴィルのキャラクターが次第に突出してくるにつれて、それまで観ていた世界が反転していくのが見事だ。恐るべき傑作。それにしても「人生は〜」同様、これも日本での売り方に違和感をおぼえるなあ。

**********

5/21

12時に目が覚め飛び起きて出勤。
一日中雨。
相原君ご来店。
ナツ夕方早退け。
藤野君ご来店。
帰宅、夕食。
ワン・ビン「三姉妹〜雲南の子」を観る。最後に目が離せない。本当にドキュメンタリーなのか?と思うぐらい良く撮れている。長女が黙々と芋を食べるシーンはリアルニーチェの馬だ!

**********

5/22

12時起床、飛び起きて出勤。
木曜だが忙しく良い日。
瀬川さんご来店、ゴッドファーザー、次のセッションの話など。
連続仕込み。
ナツ早退けして久美子さんと出かける。
里ちゃんご来店。
店で夕食とり帰宅。
ハル・アシュビー「シャンプー」を観る。決して「名作」ではないが気の置けない監督の軽快な佳品という感じ。ゴールディー・ホーンがいいなあ。

**********

5/23

9:30起床、業務スーパー経由で早めに出勤。
連続仕込み。
6月から始めようと思っているランチプレートの相談。
夕方早退け。
日本初回盤CDで「ブラック・シー」を聴く。もちろん何かが違うわけではないのだが...。
意外にも観ていなかった、カーペンターの「ハロウィン」を観る。シーツを被って登場するシーンや、死体にみとれるシーンなど、随所に天才的なひらめきがあるものの、「パラダイム」や「ゼイリブ」のようなキレはない。ある意味で牧歌的な時代のホラー映画。今のホラー映画に比べれば全然マシだけど。
春雨と玉子のスープ、豚肉とキャベツとこんにゃくの炒め物作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡など片付ける。
引き続きランチプレートの相談。

**********

5/24

10:30起床、早めに出勤。
かなり静かな土曜日。
里ちゃんご来店。
夕方早退け。
ピーターパンに寄りコーヒー。帰り際に長崎さんとマイク・リーの話する。
BOOK OFFでノア・バームバック2作品のDVDが安かったので購入していたら、青野さんとばったり会う。久しぶりで積もる話もあるのでクロワッサンでお茶する。楽しいひととき。
青野さんと別れ帰宅、夕食準備。
曲作り難航。
ナツ帰宅、夕食。
アベル・フェラーラ版「バッド・ルーテナント 刑事とドラッグとキリスト」を観る。期待に違わぬ面白さではあったが、やっぱりヘルツォーク版の方が好きかなあ。しかしエンドロールで流れる監督自身の歌がかなりカッコ良くて笑ってしまった。
ホルンのBGM編集。

**********

5/25

10時過ぎ起床、業務スーパー経由で出勤。
お客さん切れ目なく良い日。
鈴木さんが藤本さんのテープを届けてくれる。
閉店後、ナツ主催の人形劇研究会。若生さんと認君、瀬戸さん、チナツさんほか集まり、マエストロ哲さんの話を聞く。さすがに深い知識と広い経験をもつ人の話は面白い。
22時頃、TSUTAYA経由で先に帰宅。
ジョン・セイルズ監督「ブラザー・フロム・アナザー・プラネット」を観る。かなり前にレンタルで観た気がするが、細部を全然憶えていなかった。コインランドリーで洗濯機を直すシーンがあったと思っていたのは完全なる記憶違いだった。
曲作り、やはり難航。
ナツ帰宅、研究会の話。

0 件のコメント:

コメントを投稿