2014年7月26日土曜日

ゴッドファーザー・ゴッドファーザー PARTⅡ・ヴェラドレイク

5/5

10:30起床。
ホルンで片付けをする。
13時に瀬川さんに迎えに来てもらい、小牛田のお宅へ。車中の会話で、富田さんが共通の知人であることが分かり驚く。
瀬川さん宅で「優しい音楽」セッション。ベースだけ録ってから、けん玉をドラム代わりにすればいいや...などとおかしな事をしているうちにリズムがずれていく。瀬川さんの即興ギター重ね録り。僕も1回だけ弾く。他にピアノ、ローズ、ハーモニカなど入れて歌録り。結局、けん玉ヴァージョンとは別に瀬川さんがちゃんとドラムを入れたヴァージョンも録ったので、ミックス違いで2ヴァージョン出来ることになった。瀬川さんはエンジニアとしてはたいへん仕事が早く、思いついたことを即座に対応して援助してくれるので、とても楽しい作業となった。
志賀さん、チナツさんとスタジオ階下で夕食し歓談。
22:30頃に録音作業終了し、チナツさんと一緒に瀬川さんに送ってもらう。ピーターパンのケーキの話など。
ホルンで降ろしてもらい自転車で帰宅。
メール連絡。
ナツと今日のお互いの話。充実した休日であった。

**********

5/6

10:30起床、早めに出勤。
チナツさんご来店、昨日の話。
千晶さんご来店、もう高山に住んでいるという。
本儀先生ご来店、レコーディングの話。
仕込み終え夕方早退け。
パルコレコード市、駅前TSUTAYA寄る。自転車パンク。
歩いてSEIYU経由で帰宅、ヘトヘトになる。
夕食準備、回鍋肉や味噌汁など作る。
ナツ帰宅、夕食。
瀬川さんに貸してもらった「ゴッドファーザー」を観る。豊穣な映像、完璧な脚本、最高の演技にたいへん感動する。

**********

5/7

10:30起床、徒歩で出勤。途中で自転車屋にパンク修理を依頼。
志賀さんご来店、先日のセッションの感想を聞く。
自転車引き取りに行き、家に忘れてきたホルンのしおりを取りに戻る。先日行って気になっていた、パルコレコ市でウィレム・ブロイカーのICP003を購入。業務スーパーで買い物しホルンに戻る。
夕方ナツ早退け。
大森さんご来店、今後の予定の話。
広瀬TSUTAYA寄り帰宅。
夕食。
メール連絡。
今日も瀬川コレクションの「ゴッドファーザー PARTⅡ」を観る。デ・ニーロの、とても初期とは思えない説得力に驚愕する。ラストは辛過ぎる!
ICP003を聴く。

**********

5/8

10時起床、業務スーパー経由で早めに出勤。
今日は割と静か。
15時頃早退け、まんが喫茶でメール連絡を集中的に片付ける。
帰宅、中断していたテープダビング作業の続き。
瀬川さんから借りたスミスのDVDを観る。
タイトルだけが数日前から頭にあった、細馬さん用の歌詞「泣こうじゃないか」を書き上げて送信。
ゴーヤともやしと豚肉の炒め物作る。
ナツ帰宅、夕食。
細馬さんから超特急でデモが返って来て驚愕。しかも「こうなるんじゃないかな」と想像していた通りの曲調。天才だ!

**********

5/9

10:30起床、業務スーパー経由で出勤。
昨日以上に静か。
小池君ご来店、爆音カラオケの話など。
夕方ナツ早退け。
閉店後、前野一家がてれんこ搬入に来る。めぐたんは神妙な敬語を使うようになったが、ふと見るとビニテを何本も胴体に巻いて踊ったりして、まだまだ子供だ。
帰りは小雨。
帰宅、夕食。
メール連絡。
「ゴッドファーザー」DVDの監督コメンタリーを途中まで観る。全編、コッポラが一人で喋りまくっていて滅法面白い。

**********

5/10

10時過ぎ起床、早めに出勤し仕込みに打ち込む。
しかし今日も静か。
里ちゃんご来店。
夕方ナツ早退け。
帰宅、夕食。
「ゴッドファーザー」監督コメンタリーの続きを観る。1作目では無名の雇われ監督に過ぎなかったので、制約があまりに多く不満も残ったというが、それであの出来映えになるのだから恐ろしいものだ。
メール連絡。

**********

5/11

13時起床、慌てて出勤。
昼は相当忙しかったらしく反省する。
追加仕込みに励む。
夕方ひと段落し、ナツ火星へ。
里ちゃん、としお君らご来店。
ナツ戻り閉店、夕食とり先に帰宅。
メール連絡。
先日、ナツが長崎さんに教えてもらい、手始めに借りてみたマイク・リー監督の「ヴェラ・ドレイク」を観る。素晴らしい!これは大ヒット。最初から最後まで全く途切れない面白さに大興奮。
朝さんがtwitterで教えてくれたハンガリーのtrabantというバンドが素晴らしく、YouTubeで聴きまくる。「ニーチェの馬」などのタル・ベーラ映画で音楽を担当した人の80年代の仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿