2014年7月26日土曜日

白い花びら・ペーパーボーイ 真夏の引力・ニコラス・ケイジのウェザーマン・白い刻印・哀しみの街かど・マイライフ、マイファミリー・いいえ、とんでもございません・放浪記

4/21

10時起床。
メール連絡や工藤ディスコ作業など、パソコンいじりに徹する。
ナツ起きて、昼食にラーメンを一緒に食べたら、なんだかフラフラしてきて少し寝る。
小雨のなか業務スーパー経由でホルンへ。片付け、仕込みなど。
帰りにVol.1に寄り、鈴木さんに藤本さんの秘蔵テープを託す。
TSUTAYA、EBeansなど見て回る。
21時前に帰宅。
ナツが斉藤さんからラメールのおさがりを貰ってくる。
スパ作り夕食。
メール連絡。
カウリスマキ「白い花びら」を観る。これでカウリスマキの長編劇映画は全て観たことになる。

**********

4/22

10:30起床、出勤。
ナツが映画を観に行っており昼は一人、しかし静か。
14時過ぎナツ一旦戻る。
仕込み終了。
ナツ火星へ、てれんこの搬出に行く。
先日落札した、「ホワイト・ミュージック」の日本盤初回CDが届く。
夕方早退け。各種支払い、ダイエーで夕食の買い物などして帰宅。
リー・ダニエルズ監督「ペーパーボーイ 真夏の引力」を観る。嫌な予感はしていたが、やっぱりニコール・キッドマンの演じるビッチはどうも好きになれない。
夕飯準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ゴア・ヴァービンスキー監督「ニコラス・ケイジのウェザーマン」を観る。あまり期待していなかったが、ラストまで飽きることなく楽しく鑑賞。人間的に成長しない系というジャンルの発見。

**********

4/23

13時に目が覚めて慌てて出勤。
瀬川さんと志賀さんがご来店。研究発表会、小牛田セッションの話など。
今日も非常に静か。ゆっくりと仕込みに精を出す。
志賀さん再びご来店、青森のまとめ冊子を拝受。
夕方ナツ早退け。
帰宅、夕食。
メール連絡。
ポール・シュレーダー監督「白い刻印」を観る。昨日の「ウェザーマン」にちょっと似たところがあり、これもやはり「人間的に成長しない系」だった。シュレーダーは改めて、放置していた作品をいろいろ観てみたくなった。

**********

4/24

12時前に目が覚めて慌てて出勤。
今日の昼は賑わった。
仕込み終え、夕方早退け。
広瀬TSUTAYA、ダイエーに寄り帰宅。
ジェリー・シャッツバーグ監督「哀しみの街かど」を観る。アル・パチーノの映画デビュー作だが、既に大物感がある。
宣伝強化のための「喫茶ホルンしおり」の製作を開始。
ナツ帰宅、夕食。
しおり作成に勤しむ。
タマラ・ジェンキンス監督「マイ・ライフ、マイ・ファミリー」を観る。フィリップ・シーモアが出ているというだけの理由でまったく内容を知らずに借りたが、偶然にも家族ものが3本続いた。

**********

4/25

またもや12時まで寝てしまう、慌てて出勤。
健一さん、純子さんらご来店。
ハクションさんからテープの小包が届く。
夕方ナツ早退け。
高橋君、森君、としお君ご来店。
帰宅、夕食。
しおり作業の続き。
ハクションさんの秘蔵テープのダビング作業と並行して、手持ちの音源との聴き比べに夢中になる。

**********

4/26

10時起床、業務スーパー、サトー商会経由で出勤。
連休初日だが思わぬ静けさ。余裕で連続仕込み。
夕方早退け、LABIに寄ってケーブル買い帰宅。
テープのダビング作業。USアコースティック・ツアーの情報を改めて整理する。
ナツ帰宅、夕食。
アコースティック・ツアーのタイム計測に勤しむ。
ヤフオクでついにナイマンの1st帯付きストック・コピーを発見し燃える。

**********

4/27

10時半起床、出勤。
富田さんから、倉地さんの新譜のサンプルが届く。
しおり版下作り。
開店後、昨日が嘘のような忙しさ。
森君ととしお君ご来店。
帰宅後、倉地さんの新譜を聴く。もちろん倉地さんの歌詞や曲、パフォーマンスも壮絶だが、波多野さんの仕事ぶりがとにかく素晴らしい。この組み合わせは魅力。
夕食後、成瀬巳喜男「放浪記」を観る。高峰秀子が酔っぱらった演技の時の顔があつし君に酷似しているという発見あり。
アコースティック・ツアーのタイム計測。
無性にデヴィッド・ボウイーの病気みたいな歌い方が聴きたくなって"Hunky Dory"を聴く。

1 件のコメント:

  1. 今日は時間外に押しかけてしまい、申し訳ありませんでした。ちょっと強引だったと反省してます。山田太一と野菜もありがとうございました!
    koi

    返信削除