2014年6月14日土曜日

吸血鬼・Seventh Code・夫婦・少女ムシェット・めぐりあう時間たち

3/3

12時過ぎ起床、業務スーパー経由で休日出勤。
店の片付けをするうちに店内の掃除をし始めたら止まらなくなり、結果大掃除となる。
16時過ぎまで仕込み。
タワー、BOOK OFF、TSUTAYAなど巡る。思案の末、BOOK OFFで「ドッグヴィル」のDVDを購入。
ダイエーで夕食の買い物して帰宅。
買い物中に浮かんだメロディーをもとに新曲「優しい音楽」が一気に書き上がる。
デモ録音中にナツ帰宅。
録音終えナスと鶏肉のスパ作り夕食。
ミリャン関係のメール連絡して寝る。

**********

3/4

10時前に起床、出勤。
張り切って仕込むが昼は静か。
早い時間に早退け、夕食の買い物して帰宅。
ミリャンのベース4本分のアレンジ、転調などで夜までかかって21枚スコアを書く。
近所のセブンでスキャン。
洗濯物を干し、夕食の準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡に精を出す。
ますみさんインフルという衝撃情報。急遽、神田さんに代打お願いし出演決定。
「ドッグヴィル」DVDの特典映像を観る。

**********

3/5

10時過ぎ起床。
小雨のなか出勤。
健一さんと久美子さんご来店、予告編DVD拝受。
山中評伝読む。
夕方早退け。
帰宅、残り1曲のアレンジとスコア清書。
灯油買いに行く。
ポランスキーの「吸血鬼」をVHSで観る。船戸さんにこれをポランスキー最良の1本として勧められた時、自分は観てないと思っていたが、どのシーンもあまりに記憶に残っているので、大昔に一度観たのを思い出した。
親子丼、おでん作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
睦子さんからお借りした「Seventh Code」を観る。「リアル」よりも面白いと思うが、山下敦弘映画のパロディのように観えてしまう部分もある。

**********

3/6

10:30起床、業務スーパー経由で出勤。
小岩さんご来店。SARP、宙の前身の飲み屋、山田太一の話など。
ナツ中抜けして火星へ。
夕方まで静か、雪降ってくる。
本儀先生、森君ご来店。
かさこさんご来店、ショピンのCD拝受。
19時頃相原君に電話して予定変更お願いし、一旦帰宅。
相原君と濱田さん来て、車に機材積み、神田さん、皆木君を拾ってホルンへ。ミリャン・セカンドの練習に精を出す。申し分なくメロウなサウンドが手に入った。
23時終了、再び車で送ってもらい帰宅。
ナツ作の鍋で夕食。
成瀬巳喜男「夫婦」を観る。奇妙な共同生活が始まった!ジャンル映画の古典。三國最高。上原謙が悪魔に見えるラストシーンはホラーでさえある。

**********

3/7

10:30起床、業務スーパー経由で出勤。
本儀先生ご来店。
買い物のついでにメディアテークでVHS返却、借出し。
森君ご来店。
ナツはチラシをまきに行く。
大森さんご来店。
夕方早退け、夕食の買い物して帰宅。
ミリャンの自分用のアレンジを書く。
真黒毛ぼっくすの曲を個人練習。
夕食準備。
20時過ぎ相原君に迎えに来てもらい出発、皆木君と神田さん拾ってホルンへ。
濱田さん、見学の瀬戸さんと合流し、ミリャン・セカンドの練習第二回。ますますメロウである。22時過ぎまで練習。
再び相原車で23時過ぎ帰宅、夕食。
練習録音を編集し聴き返す。
メール連絡。
ブレッソン「少女ムシェット」を観る。最高だ。

**********

3/8

9:30起床、朝市経由で早めに出勤。
仕込みに次ぐ仕込みで忙しい。
薄田さんと純子さんご来店。
16時に店を抜けてサテンドールへ入り皆さんと合流。
真黒毛ぼっくすリハ、大槻さんとのデュオは我ながら心配だが大槻さんはたいへん大らか。10年以上前に弾いたピアノは鍵盤が摩耗してデコボコだったが、その後新調したらしく綺麗になっていた。
ミリャンリハ終了し開場。藤野君、志賀さん、塚本さんらご来場。
ミリャン・セカンド本番。今回のメンバーはベーシストとして芦田君、皆木君、神田さん、濱田さんと、即興組に鰹谷さん、へもさん、創一君、瀬戸さん、大森さん、相原君、瀬川さん、井上さん、須貝さん、純子さん、ナツで総勢16名。受け入れてくれた須藤さんに感謝。
真黒毛ぼっくす本番。MCでつい話してしまったが、あのシングルのイメージからは数万光年離れた重厚かつソウルフルな世界に浸る。札幌の歌で私的なノスタルジーに浸る。野津山さんら、大槻さんを支えるメンバーの皆さんの表情も素晴らしい。ミリャンからの有志数名も演奏に混ぜてもらったりして、なんだかちょっと現実離れした時間だった。
終了後、真黒毛ぼっくすの皆さん、須藤夫妻、かさこさん、ミリャン(一部)で萬寿山へ移動し打ち上げ。ピアノの遊佐さんが「壊れかけのテープレコーダーズ」の方だと今更知る。
1時過ぎ帰宅、ダラダラして寝る。

**********
 
3/9



10:30起床。
志津川のお母さんご来店。
真黒毛ぼっくすの面々がご来店。
としお君ご来店。
買い物に出て、店に戻ると、ちょうど大槻さんたちが店の看板の前で写真を撮っていて、記念写真に混ぜてもらう。しばし立ち話してお別れ。CDを2枚拝受。
仕込みもあり忙しく一日が過ぎる。
若生さん、あゆ子、里ちゃん、瀬戸さん来て、閉店後にポンコ練習ということで先に帰る。
TSUTAYA寄り帰宅、夕食。
スティーブン・ダルドリー監督「めぐりあう時間たち」を観る。ニコール・キッドマン目当てで観たが、メリル・ストリープが妙に印象に残る。どちらかというと苦手な女優の一人で、これまでかなりの数のストリープ映画を避けてきたように思うので、ちょっと観てみようかな。
ナツ帰宅。
メール連絡。

0 件のコメント:

コメントを投稿