2014年3月2日日曜日

A Song for You・黒い家 エンジビル・25年目の弦楽四重奏・黒い家・ノーバディーズフール・カナリア

12/23

14:30起床。米山さんは朝早いうちに盛岡へ帰っていた。
昨日の録音を編集し聴き返す。
16時頃ナツ出かける。
古田さんからDIYMOの音源など届く。
残り物でおじやを作り遅い昼食。
18時過ぎタクシーに機材を積んで火星へ。忘れ物あり、結局自転車で取りに帰ってヘトヘトになる。
ドンキに寄って手みやげにマッコリを買い再び火星へ。
ナツ、久美子さん、めぐたん、森君、としお君、創一君、小池君、八巻さん、里ちゃん、テリーさん、ひろこさん、卓さんと合流し、てれんこ市打ち上げ兼のど自慢大会開催。
八巻さんの泉谷アカペラに始まり、小池君の大西ユカリ、テリーさんによるBEGIN、一本道、里ちゃんの中島みゆきなどが繰り出されたが、卓さんの全力歌唱による「傘がない」の衝撃があり、さらに八巻さんのレオン・ラッセル"A Song for You"で、世界の終わりのような亀裂が生じる。
八巻さんがそろそろ帰るというので、優勝トロフィーを授与。
入れ替わりで志賀さん登場。竹内まりやを歌い潤沢な投げ銭をゲットする。
僕も何か1曲、ということで"Peg"を歌ったが、キーが高過ぎて頭のおかしい人のようになってしまった。
小池君も帰りしばらくダラダラ。ナツの「裏窓」にピアノで乱入して遊ぶ。
それ以降も創一君の「ブギーバック」工藤冬里バージョン、としお君のミスチル、めぐたんのトトロ、久美子さんの「TOKIO」など秀逸な歌唱が続く。
真夜中に散会となり撤収、帰宅。非常に疲れたが楽しい一夜であった。

**********

12/24

10時起床、朝市経由で出勤。
今日は劇的に静か。必要な仕込み終えて15時台に早退けする。
タワー、駅前TSUTAYAなど寄り帰宅。
シン・テラ監督「黒い家 エンジビル」観る。森田版が貸し出し中だったので代わりに借りた韓国リメイク。主役の俳優の情けない顔は良かったが、全然怖くないなあ。
豚肉とキャベツとコンニャクの炒め物、大根の味噌汁など作る。
ナツ帰宅、夕食。
前野一家が、火星に預けていた機材などを届けてくれる。
ナツに観せたくて、「ぼくのエリ」を再び観る。

**********

12/25

11時前に起床、慌てて出勤。
ESオーストラリア盤が届いていた。2ndプレスのシングルLP。
昼過ぎに店を抜けてさくら野レコード市へ。
店に戻ると森君が来ていた。
夕方は忙しくなる。
大久君、大助さんらご来店。
18時頃ナツ早退け。
閉店後、TSUTAYA寄り帰宅。
夕食。
メール連絡。
春名さんから電話、映画の話。
ヤーロン・ジルバーマン監督「25年目の弦楽四重奏」を観る。静かなるおやつ映画。クリストファー・ウォーケンが病気の老人役だなんて悪い冗談のように思えるが、もちろん様になっている。フィリップ・シーモア・ホフマンの子供っぽいキャラクターもいい。アンジェロ・バダラメンティが音楽だったらしいが、メインとなる音楽がクラシックの名曲ばかりなので、オリジナル・スコアはあまり印象に残らなかったな。

**********

12/26

10:20起床、朝市経由で出勤。
小熊さんご来店。
支払いに出かける途中、国分町で鈴木さんにバッタリ再会、近況語り合う。
店に戻ると団体さんが来ており賑わっていた。
夕方からは静か。
若生さんご来店。
早退けし、ESオーストラリア盤を聴く。
洗濯物を干し、忘年会の準備。
夕食の支度。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
森田芳光監督「黒い家」を観る。伊藤克信、町田町蔵、小林薫などキャスティングは素晴らしいが、これも評判ほど怖くはない。どちらかというとコメディのように見える。
ツイッターでアホみたいに連投する。
5時ぐらいまでカラオケについての反省と作戦会議。

**********

12/27

今日から年末休み。
何度か目は覚めるものの起きられず、19時まで寝てしまう。
食事。
ロバート・ベントン監督「ノーバディーズ・フール」を観る。こういうリズムの映画もたまには気持ちいいな。
夜中に煙草を買いに行く。今日唯一の外出。
急に観たくなり「ロゼッタ」を観る。
いやあ、凄い一日だった。

**********

12/28

10:30起床。
昨日は夜まで寝て一日を棒に振ってしまったので、今日は張り切って、まず塩田明彦監督「カナリア」を観る。
昼過ぎホルンへ行き昼食。
まんが喫茶で忘年会配布用CD-Rの準備。
18時過ぎホルンへ戻りポンコ忘年会に参加。
あゆ子、瀬戸さん、里ちゃん、卓さん、瀧ちゃん、森君、としお君らが集まり、今年のポンコ映像を観ながらの楽しいひととき。
0時頃離脱し帰宅。
CD-Rの編集を仕上げ、ひたすら焼く。
ナツ3時台に帰宅。

**********

12/29

12時起床。
コンビニへ買い物に出る。昼食。
ロバート・ベントン監督「白いカラス」を観るが、途中でディスク動作しなくなり断念。
メール連絡。
ナツ夕方先に出かける。
ゆっくり入浴。
16時過ぎ出かけ、ダイソー、生協で買い物。
ホルンでペンネを大量に仕込む。
山路さん、あゆ子、芦田君、皆木君、創一君、大森さん、久美子さん、めぐたん、藤野君、森君、としお君らが集まりyumbo忘年会開催。今年の演奏を聴き返しながらの楽しいひととき。
3:00散会し帰宅。今年も終わったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿