2013年12月16日月曜日

水の中のナイフ・アジアの純真・夏に似た夜・腐る女・断面・ヒロシとローラン・105円のハンバーガー・反撥・袋小路

10/28

14時まで寝てしまう。
メール連絡。
ナツは長町へ買い物に出かける。
TSUTAYAの発掘良品で再発されていた「水の中のナイフ」を久々に観る。
ナツ一旦戻り、ホルンへ。
メール連絡。
夕方ホルンへ。里ちゃん来ており、映画談義となる。好きな映画が「ドイツ・青ざめた母」って。
ナツ買い物から戻り、生協経由で帰宅。
片嶋一貴監督「アジアの純真」を観る。「マイ・バック・ページ」の韓英恵が良かったので観てみたが、う〜ん、これはどうかな〜。映像がどうこうではなく、たぶん脚本だと思う。
味噌汁作る。
ナツ帰宅、夕食。
長町にいつの間にか出来ていたリサイクルショップの話。
西村賢太「どうで死ぬ身の一踊り」読む。

**********

10/29

10時起床、朝市経由で出勤。
「蘇る封印映像」を読むが、アニメや特撮の話ばかりでよく分からない。
久美子さんご来店。
長町の戦利品、里ちゃんのモロッコみやげのお菓子など。
17時頃早退け、TSUTAYA、SEIYU経由で帰宅。
山下敦弘監督のOV「めちゃ怖1」を観る。野嵜さんの活躍が眩しい。
夕食のおかず作る。
ナツ帰宅、夕食。
「山下敦弘傑作短編集」を観て興奮。どれも面白い!
ポランスキー「反撥」を観る。これは長年観たいなあとボンヤリ思っていたがなかなか機会が無かった映画。もっと薄気味悪い映画かと思っていたが、切なく美しい作品であった。ハネケ的な皮肉も効いている。個人的には、「テナント」でのポランスキーとアジャーニのわざとらしい出会いのアクシデントの元ネタが観られたのがツボだった。

**********

10/30

10:30起床、起きるのに苦労する。
森君、本儀先生らご来店。
18時ナツ早退け。
「蘇る封印映像」読む。
22時帰宅、夕食。
メール連絡の鬼と化す。
「めちゃ怖3」を観る。野嵜さんも山本剛史も素晴らしい。

**********

10/31

10:50起床、今日は天気良し。ナツは先に出勤していた。朝市経由で出勤。
各支払いをして回る。
清水さんご来店、ナツと打ち合わせ。
17時過ぎ早退け。
メール連絡。
シチュー作り、テレビで日本シリーズを見る。
待望の"Nonsuch" CD+Blurayが発送されたという知らせ。
ナツ帰宅、夕食。
ポール・トーマス・アンダーソン作品のDVDは全て持っているが、よく考えたら特典映像を真面目に観ていない気がしてきたので、手始めに「ハードエイト」をチェックしてみたら、案の定コメンタリーが2種類入ってるのを見落としていて驚愕した。取り敢えずPTA&PBH篇を鑑賞。

**********

11/1

10:30起床。
出勤後は仕込みの連続。
北野君とこけしぼっこ御一行様の会合あり賑やかとなる。
大森さんご来店。
夜、忙しさを抜けて呆然となる。ナツ早退け。
としお君ご来店。
SEIYU経由で帰宅、夕食。
ポランスキー「袋小路」を観る。これもよく出来てるなあ。水没していく車から相棒を助け出すシーンなんか最高。

**********

11/2

10:30起床、朝市経由で出勤。
本儀先生ご来店。
米山さんご来店、12月のライヴの話する。素晴らしいCD-Rをもらい感激。
みかささんご来店。
ナツはポンコ練習のため早退けして火星へ。
SEIYU経由で帰宅、夕食。
Jen Oliveの新譜を聴く。
ナツ帰宅。
「ハードエイト」コメンタリーパート2を途中まで観る。

**********

11/3

13時まで寝てしまう。これはまずいな...。
今日はまずまずの忙しさ。
ナツはポンコ練習のため夕方早退け。
閉店後、TSUTAYA、SEIYU経由で帰宅。
日本シリーズ観戦。
ナツ帰宅、夕食。
白石晃士監督のOV「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!1」を観る。
水牛楽団を聴く。

0 件のコメント:

コメントを投稿