2013年11月23日土曜日

ハザード・マーゴットウェディング・フッテージ・リンダリンダリンダ・苦役列車

9/30

11時過ぎ起床。
大友さんが出るというのでものすごく久しぶりに「笑っていいとも」を見たら、番組のシステムや段取りのそちこちが変わっていた。もう紹介制ではないという事が一番驚いた。明日は灰野さんだと思ったのに。
ナツはダイシンなどへ買い物に出かける。
各種支払いをして回る。
ホルンで昼食にギー&クミンライス作る。素朴で美味。
ナツと店の前で行き会う。
生協で買い物し帰宅。
メール連絡、マヘルの作業少し進めるが難航。
今日届いたXTCのシングルを聴く。
18時過ぎナツ帰宅。
XTCの情報を洗い直しているうちに謎のオムニバスに行き当たる。
1時間ほど仮眠。
ラーメン作り夕食。
園子温「ハザード」を観る。日本映画に出てくるアメリカ人俳優ってたいていどこかオカシイけど、これは問題なかった。
入浴後ダラダラ過ごす。

10/1

10時起床、早めに出勤。
予想以上に静かな火曜日。
「ザ・マスター」DVDが届く。
必要な仕込み終え、15時過ぎに早退け。
帰宅途中で創一君に行き会い、気まぐれで森君の事務所に顔を出してみる。しばしとりとめのない歓談。
帰宅後、ふちふなとの共作曲2曲「火星の庭」「崖のうえ」を書き上げ、デモ録音に取りかかる。
21時作業終了。
ナツ帰宅、夕食。
「ザ・マスター」の完成度の高い特典映像を観る。PTAはファンサービスにも余念がないな。

10/2

10時起床、朝市経由で出勤。
雨のせいもあるのかもしれないがこの静けさはやばい。
ナツ夕方早退け。
粛々と仕込み作業。
みかささんとアキさんご来店。
細谷さんご来店、お勧め映画を無理矢理聞き出すことに成功。
閉店後、駅前TSUTAYAを経由したら帰宅が23時過ぎになってしまった。
ナツ作の豚汁で夕食。美味。
ノア・バームバック監督「マーゴット・ウェディング」を観る。どういう映画なのかよく分からずに観ていたが、最後まで集中力が途切れず楽しい作品だった。ニコール・キッドマンの顔も面白いな。エンドロールのカレン・ダルトンはビックリした。
依頼されていた原稿を脱稿、送信。

10/3

10:30起床、ナツ先に出勤。
朝市経由でゆっくり出勤。
甲斐さんと清水さんご来店。
インタビューが掲載された「S-meme」を受け取る。
小池さんご来店、Roadside RadioのCD-Rを拝受。
ふちふな用コード譜清書。
ナツ早退け。
としお君ご来店。
帰りは小雨となる。
帰宅、夕食。
スコット・デリクソン監督「フッテージ」を観る。前に予告を観てけっこう楽しみにしていた映画だが、ちょっと期待が大き過ぎたのかもしれない。

10/4

7:30起床、超慌てて自転車で駅前へ。奇跡的に高速バスに間に合う。
中途半端な時間に東京着。いつもなら新宿へ直行するところだが、今日の会場から離れすぎると何なので池袋のネットカフェで休憩。
夕方、鴬谷へ移動。軽く道に迷いつつ東京キネマ倶楽部へ。ちょうど倉地さんとtriolaがリハ中で、濃密な音が広い会場に充満していた。
楽屋で今日のマヘルメンバーに挨拶。しかし、来る度に知らない人が増えていくな。間もなくリハ。ピアノはスタインウェイだった。指示通り小さく弾いても音がよい。スクリーンの詩を見続けるべきかどうか迷う。
リハ終了後、そういえば大谷君が居ないな、と思ったが、佐藤さんが電話しても連絡がつかないのだという。
開演、二階席から倉地さんを観る。噂には聞いていたけど、これか!ものすごく歪な、しかしポップス。こういう音楽を大勢の人が聴きたがるというのは、素晴らしい事だ。後半の波多野さんアレンジによるtriolaとの共演も示唆に富んでいた。ありそうでなかった感じ。
続いてマヘルの出番。まだ大谷君は現れない。
何しろ各自の音が小さいので、全体としてどのように鳴っているのか気になるが、人の演奏に引っぱられてはいけないという暗黙のルールがあるため、出来るだけ自分のやる事に没頭することにする。すぐ近くに居る長谷川さん、原田さん、波多野さんの音はよく聴こえてくる。あとは工藤さんの声。
終演後、そういえばこの人とは会話してないな...と思った人が、このまえホルンに来て下さったex.ウランアゲルののずさんだった。のずさんも僕だと認識していなかったようで、お互い思わぬ再会を喜ぶ。
で、やっぱり最後まで大谷君は来なかった。
22:30頃撤退、ひとり上野へ移動しネットカフェへ。
山下敦弘監督「リンダリンダリンダ」を観る。ネットカフェで観るのに一番丁度良い感じのがあって良かった。観終わってから、気になっていた「苦役列車」を見つけ、これも同じ監督であることが分かって、既に5時近かったが、勢いで観る。おお、この監督面白いな。観終わってからも山下監督についてあれこれ調べる。

10/5

寝てない状態で東京から新幹線で仙台へ。
新幹線で眠ればいいやとたかをくくっていたが、車内の子どもがうるさくて全く寝られず。
朝市で買い物しホルンへ。ゆっくり仕込み。
静けさに乗じて16時過ぎ早退けさせてもらう。夕食の買い物して帰宅。
メール連絡。
18時頃、仮眠のつもりで横になり、そのまま泥のように眠り、12:30ぐらいにナツに起こされる。
ナスとピーマンとキュウリと豚肉の炒め物を作り夕食。
瀬川さんへのお土産作成し、3:30就寝。

10/6

11時起床、かなり寝た筈なのにまだ眠い。
岩住ファミリーご来店。
昼過ぎ少し静かになってきたので山崎春美読む。
田多さん、藤野君ご来店。
閉店後、志賀さんと清水さん迎えに来てくれる。
「梅田さん危機一髪」の話を聞きつつ、志賀さんの運転で小牛田へ。瀬川さん宅にお邪魔する。
家は2階建てで広々していて羨ましい。しばし一階の居間で歓談(新幹線のホームでのモリッシー騒動など)ののち、二階のスタジオ部屋へ案内される。予想以上の充実した機材の揃いっぷり。ピアノまである。瀬川さんのデスクトップのiTunesをネタに音楽談義を交わすうち、気づいたら志賀さん清水さんナツらは階下へ消えていた。
途中で呼ばれて蕎麦、生春巻きなど頂く。人様の家で食事など、何年振りだろうか。
再びスタジオ部屋で瀬川さんとの歓談再会。途中から映画の話となり取り返しがつかなくなる。
帰りもあるし早めに切り上げないと、と思っていたが結局1時まで歓談。帰りは瀬川さんの運転でホルンまで送っていただく。申し訳なかったけど本当に楽しい一夜だった。
小雨のなか帰宅。
4時過ぎまで西村賢太「寒灯」読み就寝。