2013年9月10日火曜日

Jesus' Blood Never Failed Me Yet・ミソラ・夜を下る・CDぷー

8/26

13:30起床、ナツ先に出かける。
14:30ホルンへ。ピエブックスの取材受ける。この取材は塩釜から来た大江さんというカメラマンによる撮影だけなので、インタビューなども無く気楽。大江さんとインドやカレーの話して、思いがけず楽しいひとときとなる。
帰りにVol.1に寄ってナイマンのPiano盤、ジム・クロウチのベストと、CD2枚購入。いい買い物したなあ。
SEIYUで買い物し帰宅。
水曜日のライヴの内容を詰め、メール連絡に勤しむ。
ナイマン聴きつつ文章書く。
今夜の打ち合わせが急に決まり、慌てて近所へスコアをコピーしに行く。
20時過ぎ皆木君が来て打ち合わせ。もともとそんなに心配はしてなかったけど、皆木君飲み込み早くスムーズに進む。
ナツ帰宅、仙台のバンド事情について熱く語り合う。
皆木君帰り、八宝菜とスープ作り夕食。
ジム・クロウチ聴きつつメールやtwitterのやりとりで盛り上がり、文章少ししか書けず。
寝床に入って30秒ほどで芦田君のスコアを用意していないことを思い出し、4時まで楽譜を書く。

**********

8/27

10時過ぎ起床。
森君と創一君ご来店。昼以降は静か。
若生さんご来店。
郵便局の前で高熊君に行き会う。
19時火星へ。芦田君、皆木君と練習。直前に藤野君から連絡あり、急遽内容に変更を加えることにする。この変更はむしろ良い結果に結びついたと思う。
0時過ぎ終了、帰宅して遅い夕食。
メール連絡を片付けて寝る。

**********

8/28

9時起床、文章書く。
朝市経由で出勤。
岩住君ご来店。
16時早退けして、自宅で個人練。
藤野君来て機材積み、会場のSENDAI KOFFEEへ。
テニス、芦田君、皆木君と合流し、今日やる事を大急ぎで打ち合わせする。ブライアーズのJesusをやるというので喜ぶ。
本番、僕と芦田君・皆木君のトリオ。ギター2本のアレンジをやったことがないうえに急ごしらえで、充分とは言えなかったけど、たまにはこういうのもいいな。そしてもうちょっと準備の時間があったら良かった。テニスを迎えた「強い風」「家」は楽しかった。
続いてテニス本番。あんざい果樹園でも思ったけど、より言葉がくっきりしてきている。その言葉を植野さんのギターが微妙に抽象化していくのか、あるいは解釈の枠を広げさせるような作用に働いている。この相乗効果による一つの大きな成果として「違相」という曲があると思う。何曲かコーラス、ピアノで混ぜてもらう。
アンコールでは、やろうと言って打ち合わせしていた「ブドウのありか」は全員忘れていてJesusのみ全員で演奏。ああいう編成であの曲というのは、実はあんまり無いかもしれない。全体で2時間弱のライヴ終了。
撤収後、出演者+スタッフの藤野君、創一君、プラス森君とナツで萬寿山へ移動して打ち上げ。植野さんの奇怪な実家話に爆笑。
散会後、ナツとゆっくり歩いて2時頃帰宅。
ある人から貰った極秘DVDを観て感動。

**********

8/29

10:30起床、即出勤。
開店してすぐにテニス来て歓談。藤野君が迎えに来るまでの間に妙に盛り上がり、今日の山形に一緒に行くことにする。
偶然、新潟から観に来たお客さんも店内に居て話しかけてくれた。なんと今日の山形も自走で行くという。
藤野君の車で14時出発。車内でスミス1st聴き御機嫌。
会場のRAF-REC着いて、オーナー高取さんに挨拶。いきなり店内のレコードを藤野君と一気にチェックしてからテニスと今日の打ち合わせ。さやさんが「九月の歌と間違いの実を演りたい」とおっしゃるので、ウーンウーンと記憶を手繰ってコード進行を伝える。
打ち合わせ後、藤野君と山形の街に解き放たれ、まずミュージック昭和へ。中古レコードコーナーをくまなくチェック。ずっと探していたオムニバスCD "Delicatessen Two"を発見。XTC "Playground"の4'23"ヴァージョンが収録されたオフィシャルCD。これは嬉しいなあ。しばらくぶりで梁瀬さんにも会えた。
ついでに市内のリサイクルショップへ。昨日の打ち上げで話題に出ていた甲冑(スペイン製240,000円也)が置いてあり笑ってしまった。
RAF-REC近くの山力という店で、高取さんご夫妻と食事。と思ったらすぐに開場時間が来てしまい、高取さんは焼き鳥1本だけ食べてお店へ。
高取さんのDJの後、dadadubiのライヴ。仙台のCoupieのコビさん夫妻のユニットということで、同じ仙台なのに山形で初めて見た。ヴォーカルのナオさんの超然とした間合いと声質が面白い。
21時からテニス開始。途中呼ばれて、昨日は歌のタイミングを間違えてしまった「Raindrops」を一応間違えずに演り、「九月の歌」「間違いの実」をさやさんヴォーカルで演り、昨日は演れなかったプカプカクラシック「ブドウのありか」を演る。
個人的に嬉しかったのは、あんざい果樹園で聴いてからもう一度聴いてみたいと思っていた「ミソラ」という曲が、かなり良いコンディションで聴けたことだ。あれは下山というバンドのカヴァーなのだという。
終了後、皆さんとお別れして再び藤野君とドライヴ、0時頃仙台に戻る。
ナツまだホルンに居たので一緒に帰る。途中寄ったミニストップで衝動買いしたひれかつサンドはうまかった。

**********

8/30

10時前に起床、朝市経由で出勤。
今日は湿気もありジワジワと暑く、またもやバテてしまう。
各支払いをして回る。
ちょっと店を抜けてSARPへ写真月間を見に行き、久々に瞳子さんと話す。浅土君の友達の話が良かったなあ。週末にはトークがあるらしいが、人前でうまく話せる気がしないという。「夜を下る」はその片鱗を「世界」でいくつか見ることができたが、あの一枚ずつにカッ!と凝縮されて独立している感じが見ていて楽しい。
ナツも入れ替わりでSARPへ見に行く。
本儀先生、若生さんご来店。Vol.1で発見した絵の話。
久美子さんから電話、ふちふなのライヴの話をいただく。
18時、ナツはデモへ出かける。
北野君ご来店。
ナツ戻り、閉店後先に帰宅し、パスタソース作る。
文章書きに勤しむ。
藤野君が、預かってもらっていた機材を降ろしに来る。
ナツ帰宅、夕食。
ひたすら書き続け、2時頃一段落する。
水曜日の録音を編集してみる。

**********

8/31

10時起床、朝市経由で出勤。途中、公園でカレーダーを見かける。
相原君、小熊さん、小池さんご来店。
連続仕込みの末バテる。
夕方早退けし、Vol.1で用事を済ませてSEIYU経由で帰宅。
文章に微調整を加え、都築さんに送信。
人に渡すCD-Rのコピーに精を出しつつ、メール連絡を片付けつつ、DJ方、エレトリコ、かえる目など聴く。
ナスと豚肉と豆苗の炒め物、スープ作る。
ナツ0時過ぎに帰宅、遅い夕食。
DJ方を再度聴き返しつつ、メール連絡の続き。あぁ〜、しんどいわぁ。

**********

9/1

9時過ぎ起床、今日も暑い。せっかく早く起きたので早めに出勤。
睦子さん、森君ととしお君ご来店。
なかなか忙しい日曜日だった。バテ気味の時は、むしろ忙しくしているほうが調子がいい。
閉店後、久美子さん、創一君、藤野君、伊藤さん、相原君、皆木君ら来て歓談。楽しい。
3時頃帰り、そのまま力尽きてバタッと寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿