2013年9月10日火曜日

預言者・無言歌・悪魔のいけにえ・故郷よ・ひゃくねんモンスター・天才マックスの世界・リトルミスサンシャイン・Floor et Satie・ディアウェンディ

8/19

10:30起床。
昨日の録音を編集しつつ聴き返す。
昼過ぎに出かけてさくら野レコード市をチェックし、BOOK OFFに寄って「悪魔のいけにえ スペシャル・エディション」、タワーに寄ってSteely Danのハーフオフィシャルライヴ盤など購入。更にあゆみに寄ってホルンへ。ナツと合流し遅い昼食。various sigh-hornsを聴く。ムラグカンとか、太田洋平さんあたりがやっていた事を思い出すなあ。
先に帰宅、ジャック・オーディアール監督「預言者」を観る。この監督はちょっと気になるな。
途中ナツ帰宅、夕食。続きを観る。
立て続けにワン・ビン監督「無言歌」も観る。恐ろしく殺伐としていて、本当に悲しい物語。
ついでに「悪魔のいけにえ」特典ディスクを途中まで観る。レザーフェイス役の人が物書きになっていたとは知らなかった。

**********

8/20

10時過ぎ起床。
お盆明けの方が忙しく感じる。
甲斐さんと清水さんご来店。
バテ極まり、17時頃早退け。
帰宅後、「悪魔のいけにえ」特典ディスク、コメンタリー1種目など寝ながら観る。ファンの集いの様子なんか観てもしょうがないんだけどな。
ナツ帰宅、夕食。
かえるさん録音、The Hive Dwellersなど聴く。
「悪魔のいけにえ」コメンタリーの2種目も観る。これが一番良かったかもしれない。かなり豪快にリメイク版をディスっている。これで今日は「悪魔のいけにえ」を2回観たことになる。

**********

8/21

10時過ぎ起床、即出勤。
バテ引きずっている。
ISHINさんたちご来店。
ナツは明日すんぷちょを観に行くということで、討議の結果早退け。
急に出来た時間を利用して、都築さんに頼まれていた文章を書き始める。
ナツから電話、原付と軽く接触したが怪我などはしていないとのこと。
豚肉の塩こうじ炒め、豆腐とはるさめとキクラゲのスープ作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
途中まで書いた文章の手直しなどする。これは長くなりそうだ...。
寝際にちよじ帰宅。

**********

8/22

10時過ぎ起床、朝市経由で出勤。
店のポストを開けたら「希望」と大きく書かれたうちわが入っていて「ええっ?!」と思ったが、細谷さんからの暑中見舞いだった。
岩住君、若生さんご来店。
あゆみブックスでナツの誕生日プレゼントに楳図かずお短編集を買う。
ナツ一時店を抜けて、すんぷちょを観に行く。
純子さん、チナツさん、北野君らご来店。
あゆ子来たのでギャラと経費を渡す。
20時過ぎナツ戻り、先に帰ることにする。駅前TSUTAYA、SEIYU経由で帰宅。
ナツ帰宅後夕食。
ミハル・ボガニル監督「故郷よ」を観る。傘を配って歩く技術者の描写がリアル。

**********

8/23

10時起床、朝市経由で出勤。
張り切って仕込みするが、今日は異常なほどの静けさ。
15時に店を抜けて宮城野区文化センターへ。すんぷちょ「ひゃくねんモンスター」を観る。随所でマクラウドの「Kumokokudo」から使用されており、これは本人が観たら嬉し泣きするだろうなあ、と思う。客演の瀧ちゃんもすんぷちょの世界にうまくはまっていて、胸のすくような、観ていて気持ちいい舞台だった。
18時頃店に戻る。
入れ代わりでナツは久美子さん、めぐたんと八木山動物園の夜間営業へ行く。
執筆中の文章の流れを再検討。
閉店時間に久美子さんとめぐたんと共にナツ戻る。
パスカルズ、かえるさん、友部さんの話など。
先に帰宅し、文章の続きを少し書く。
ナツ帰宅。
卓爾さんお勧めの、ウェス・アンダーソン監督「天才マックスの世界」を観る。ビル・マーレイが非常に良い。オリヴィア・ウィリアムズは何かで観た顔だなと思ったが、調べたら「シックス・センス」「ゴーストライター」でしか観ていないようだし、どちらもよく憶えていない。


**********

8/24

10時前に起床、朝市経由で早めに出勤。
まずまず忙しい。
相原君、みかささんご来店。
サボテンの待望のアナログ2枚組「Floor et Satie」が届く。
夕方になり落ち着いてきたので楳図かずお読む。「耳」が最高。
若生さん、森君、としお君らご来店。
19時頃早退け、SEIYU経由で帰宅。
急に盛り上がってサボテンのディスコグラフィーを作成し、トラックの重複など確認。
文章の加筆、手直し。
麻婆茄子、はるさめと豆苗のスープ作る。
ナツ帰宅、夕食。
戸田君お勧めの、デイトン&ファリス監督「リトル・ミス・サンシャイン」を観る。これも役者が良くて、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」の狂った牧師役が最高だったポール・ダノやアラン・アーキンの怪演など、なかなか見応えがある。
サボテンLPの2枚目を聴く。感慨深い。

**********

8/25

10:30起床、即出勤。
今日も忙しいんじゃないかと予想していたがそうでもなかった。
田多さん、藤野君ご来店。
閉店後、SEIYU経由で先に帰宅。
サラダとスープ作る。
メール連絡。
ナツ帰宅、夕食。
トマス・ヴィンターベア監督「ディア・ウェンディ」を観る。ラース・フォン・トリアー脚本というので興味があったが、本来なら面白がらせる意図で書かれている細部がことごとく僕の肌に合わず。まあ、こういうこともあるだろう。
YouTube鑑賞が止まらなくなり4時就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿