2013年8月14日水曜日

嘆きのピエタ・デタッチメント・俺たちサボテンアミーゴ・リードマイリップス・ジャンゴ・セブンスコンチネント・大臣と影の男・フルスタリョフ、車を!・アラン

8/5

9時起床、驚異的な執念で出かけフォーラムへ。ロビーで睦子さんと行き会う。
キム・ギドク最新作「嘆きのピエタ」を観る。台詞の端々や、登場人物の生活の描写などから、キドク自身の経て来た懊悩が如実に顕れていて、ああ、苦労したんだなあと実感させられる。何より、「悲夢」のような小綺麗で小金持ちな感じの若者たちの消化不良な描写に閉口させられた、あの失望感が一気に払拭された、あの画調の復活が感動的だった。路地裏のゴミの山も、油まみれの機械に挟まれるように身を寄せ合う工員たちの姿も、とても良く撮れている。「アーメン」も何らかの形で観られたらいいんだけど。
一旦ホルンへ行き仮眠。
しおの花で遅い昼食。あゆみ、タワーなど回る。雨になり、BOOK OFFで長い時間経巡るが何も買わず。
20時に火星へ。23:30までかかって、なんとか1曲書く。これで作業中の歌詞が書けるかもしれない。
ホルンに寄って片付けして帰宅。
ナツはマクラウド作のTシャツを着ていた。
先日格安で落札したアコーディオンが届いていた。充分使える。
メール連絡片付ける。

**********

8/6

10時起床。
昼は非常に静か。小栗康平テキスト読む。
メール連絡。
小池さん、岩住君ご来店。
夕方早退けし、歌詞に取り組むがやはり難航。
トニー・ケイ監督「デタッチメント 優しい無関心」を観る。とても良い部分と、まったく好きになれない部分が交互に出てきて困惑させられる。相殺してごく普通の映画なのかも。
歌詞は8割方書けたが完成せず。
ナツ帰宅、夕食。
マット・ピードモント監督「俺たちサボテン・アミーゴ」を観る。これも何か惜しいなあ...。

**********

8/7

10時起床、即出勤しダブル仕込み。急に暑くなりバテる。
やはり七夕期間は静か。ナツが店内の壁に、古き良き仙台の七夕写真を飾る。
本儀先生ご来店。
早い時間に早退けし、TSUTAYA経由で帰宅。
1時間で「真夜中のパーティー」を完成させ、デモ録音。なんとか間に合ったか。
メール連絡を片付ける。
ジャック・オーディアール監督「リード・マイ・リップス」を観る。ちょっと気になっていた監督だが、それよりも今はオリヴィエ・グルメが出ているというだけで観る理由がある。ダルデンヌ兄弟の作品では抑えに抑えていた演技が、ここでは過剰なまでに爆発していて新鮮。
サラダうどん作る。
ナツ帰宅、夕食。
タランティーノ「ジャンゴ」を観る。これはもう....何もかもが最高。ジム・クロウチ!

**********

8/8

9:30起床、早めに出勤。
今日もバテつつ仕込み。ジェームス・テイラーを聴くと落ち着く。
引き続き非常に静か。細谷さんご来店。アンパンの貴重なパンフのコピーを頂戴し感激。
必要な仕込みを終えて、夕方早退けすることにする。
帰宅してライヴの構成、足りない楽譜などの準備、メール連絡などに勤しむ。
アンパンのパンフを熟読。小山景子さんや佐藤隆史さん、工藤さんらの若き日の発言が興味深い。当たり前だが、金田一さんはこの頃から金田一さんだったんだな。
ゴーヤとコンニャクともやしと鶏肉の炒め物、モロヘイヤとオカヒジキとキュウリの和え物、味噌汁を作る。
ナツ帰宅、夕食。
楽譜準備完了。今日届いたハネケの「セブンス・コンチネント」を観る。オープニングからもう、緊張感がとんでもない。努めて無表情にしようとしているが、無表情も究極まで行き当たると、その向こうにとてつもない情動のうねりが待ち受けている。奥さんの弟が泣き出すシーンが素晴らしかったなあ。それにしても、このDVDのシリーズの特典インタビュー、ハネケがいつも超楽しそうで気味悪いんだよなあ。
Van Dykeがツイッターで日本政府の汚染水への対応を批判。というかツイッターをやっていることを知らなかったのでビックリした。

**********

8/9

10:30起床、ゆっくり出勤。
小池さんご来店、代官山の話など。
創一君ご来店、出来上がったばかりの「実寸」を持って来てくれた。
夜、ナツはデモへ。
瀬戸さんご来店、台湾の話など。
藤野君ご来店、ギャラをレコードにする話など。
SEIYU経由で帰宅。メール連絡を片付ける。
ナツ22時過ぎ帰宅、夕食。
ピエール・ショレール監督「大臣と影の男」を観る。これもグルメさん目的で借りたが、たまにはこういうのもいいな。
寝入りばなに悪夢を見る。雨に濡れた暗い道をナツと歩いていて、振り返るとすべての建物が消えており、ひたすら黒い地平線とアスファルトの道だけがはるか彼方まで伸びており、ナツの姿も無い。久々に夢の中で恐怖のあまり絶叫してしまった。

**********

8/10

9時起床、朝市経由で早めに出勤。
今日も非常に静か。さすがに心配になってきた。
13:30より、メディアテークでの「対話の可能性」のプログラムの一つである、アレクセイ・ゲルマン監督「フルスタリョフ、車を!」を観る。これが500円で観られるというのは有り難い限り。ある程度覚悟はしていたものの、これは本当に普通の感覚ではストーリーを把握できない。それこそ長く果てしない悪夢のようだ。さすがに途中で疲れてきたが、主人公が染色工場の女の所へ逃げ込んだあたりから俄然、楽しくなってきてラストまで一気に浸る。護送車のシーンはどんなホラー映画よりも恐ろしく、画面から溢れ出る執念がとんでもない濃密さで迫ってきてたじろいでしまった。
ナツ17時過ぎ早退け。
田多さんご来店。静かに閉店。
帰宅、夕食。
メール連絡を片付け、ロバート・フラハティ監督「アラン」を観る。ニューヨークに到着したジャン・ルノワールを出迎えて抱擁した監督、というだけの興味で観てしまったが、思わぬ迫力映像の嵐。これスクリーンで観たら凄いだろうなあ。

**********

8/11

10時起床、即出勤。
今日の昼からの流れはまずまずの忙しさ。夕方から静かになる。
岩住君がこっこさんを連れてご来店。エレアコベースを試しに借してもらう。
大沢さんご来店。興文堂ライヴの話を聞く。
夕方、市長選の投票へ行く。会場に入ったら僕しか居なかったので「えっ?」と思う。
としお君ご来店。九州土産のカステラを貰う。
閉店後、ネットカフェで少し準備作業し、20時〜火星で皆木君と合流しライヴ用の曲を合わせてみる。
22時頃に練習終わるが、そこから1時間ぐらいトーク。映画の話になるとやばい。
23:30帰宅、夕食。
メール連絡に勤しむ。
それにしてもちよじ、今回は外出が長い。もう10日経っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿