2013年6月19日水曜日

橋の上の娘・みんなの毛主席それと人民解放軍は人民に属す・歓楽通り・ぼくの大切なともだち・埋もれ木・Shall We ダンス?・SRL

5/30

10時過ぎ起床、出勤。
昼は非常に静か。開店してすぐに雨降りだす。
久美子さんとめぐたんチラッと野暮用で来る。
TRASH-UPの工藤さんインタビューを読む。だいたいDDSに上がっていたものだと思うが、改めて活字で構成されているのは知らなかった。
仕込み捗る。
18時早退け、SEIYU経由で帰宅。
今日もビデオ編集作業。
落札したSteely Dan "Do It Again"のシングルを聴く。YouTubeで唯一上がっている「single edit」とタイムが違う。
23時ナツ帰宅。
ワカメと卵のスープ、キャベツとアスパラと豚肉の炒め物を作る。
ルコント「橋の上の娘」を観る。僕が全く忘却していた間に、こんなものを撮っていたんだな。サーカスでの本番のシーンで「ロザリンとライオン」を思い出した。

**********

5/31

10時起床、朝市経由で出勤。
本木先生ご来店。
今日は地味に忙しい。
18時ナツはデモへ。
藤野君ご来店。
金田一さんと清水さんご来店。Roadsiders Weeklyを金田一さんに見せる。
ポンコ練習のためあゆ子来る。
ナツ戻り閉店、先に帰る。
趣味の編集作業終了直後にナツ帰宅。

**********

6/1

10時過ぎ起床、朝市経由で出勤。
ナラスモンの皆さんがライヴ前にご来店。
なかなか忙しい一日。夕方にはクタクタとなる。
夕方から里ちゃんやあゆ子が来てポンコの準備。
夜、写真月間の打ち合わせで小岩さん、城田君、卓さんら7名ご来店、にぎやかになる。
19時頃店を抜けてホールへ。木股上映会「かねこさん」の途中から鑑賞。新作の共産党のプロパガンダ映像も観る。金田一さんのやる事には必ず、ささやかなんだけど長く持続する何かが残る。今日も映像を観終わったあと、畳の上でグダーッと横になっている金田一さんの背中を、何かが残った状態で眺めていた。
長内さんと初めて話す。一昨年のペンギンを観に来ていたのだという。篠田さんのファンだというので嬉しくなった。
店に戻り片付け、夕食。先に帰る。
ルコント「歓楽通り」を観る。これは割と僕の中にあったルコントのイメージの延長だ。こんな感じになってるんだろうな、という。
1時過ぎナツと若生さん帰宅。

**********

6/2

何も覚えていない。
19時まで仕事をして帰宅。
ナツが帰ってからルコント「ぼくの大切なともだち」を観た。これは「列車に乗った男」に並び大好きで、かなり盛り上がった。邦題は酷過ぎるけど。ルコントは男同士のカップルを描くほうが断然うまいな。

**********

6/3

12時起床、すぐに外出しTSUTAYAで期限ぎりぎりに返却、朝市で買い物してホルンへ。
あゆみで買ったブルータスを読みつつ仕込み。Sの扱いが小さいが、載ってるだけでも快挙だと思う。
15時頃ナツが来る。入れ替わりで作業終わってSEIYU経由で帰宅。
「エミリー・ローズ」の監督コメンタリーを見始めるが、退屈で寝てしまう。まあ、コメンタリーなんてほとんどは退屈なもんだけど。
22時に目が覚め夕食の準備。
ナツ帰宅、夕食。
みかささんにあげるCD-Rのコピーを編集する。
「エミリー・ローズ」コメンタリーの続きを観るが、やはりあまり面白くないので観るのをやめる。

**********

6/4

10時前に起床、朝市経由で出勤。
連続仕込み。
甲斐さん、清水さん、北野君、本儀先生、小池さん、若生さんらご来店。
17時過ぎ早退け、駅前のTSUTAYA、SEIYU経由で帰宅。
小栗康平「埋もれ木」を観る。大久保鷹主演で撮って欲しかった。
ナツ帰宅、冷やし中華作り夕食。
息抜きに「Shall We ダンス?」を久々に観る。これはもうしばらく観なくてもいいな。

**********

6/5

10時起床、ゆっくり出勤。
本儀先生、大久君、久美子さんご来店。
SRLの鋼鉄ボックス入りDVDが届く。
夕方、ナツは一旦店を抜けてSELVAの下見に行く。夜に戻って早退け。
閉店し帰宅。
SRLのDVDを観る。どの映像も素敵だ。綺麗な画質と日本語字幕が非常に嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿