2013年6月11日火曜日

ルトンミテ・スノータウン・くどうさんといっしょ

5/9

9時起床。メール連絡を片付け、10:30出勤。
大森さんご来店。
水道の「コマパッキン」を探しにあちこち廻り、ようやくダイエーで購入、ついでにジャケのコピーなどして店に戻る。
16時頃早退け。
コマパッキンを交換するには、まず水を止めねばならない。しかし、肝心の止水栓の場所を知らないので、管理人である斉藤さんに訊いてみたが、はっきりした情報が得られず困り果てる。台所は漏れた水がはねておりビシャビシャになっていた。床を拭いたりしつつ転倒したりする。
気を取り直してIGLOO作業。景気付けにSubway Sect、Mars、Chance Operationなど聴く。
20時、あゆ子が迎えに来てくれて機材を積み、水は相変わらずジョロジョロと出っぱなしだが火星へ。芦田君、ナツと合流しle quatre du yumboリハ。
帰宅後、超能力者ナツが見事に隠れた止水栓を発見、蛇口の部品を取り替えて無事解決する。

**********

5/10

10時頃起床。
メール連絡、楽譜準備など。
ナツは先にホルンへ打ち上げの支度などしに行く。
15時過ぎあゆ子が来て、仙台駅へマクラウドを迎えにいく。
とにかく新幹線の改札を出た所に居てくれ、とだけ伝えていたが、時間になっても出て来ないので、「反対側だな」と思って行ってみたら、鮮やかなオレンジ色のジャンパーを着たおっさんが居て、「どう見てもマクラウドだ」と思い近づいたら全然別人の日本人で、そのおっさんの陰に隠れるようにマクラウドが居た。今日はたまたまステンドグラス前で仙フィルが演奏していて、マクラウドは「僕のために盛大な歓迎式をありがとう!」と感激する。
一旦米ヶ袋に荷物置いてから火星へ向かうが、(僕が)忘れ物をする(それも2回)という失態のため、あゆ子に何度も火星と米ヶ袋を往復させることとなった。
バタバタとyumboリハ、ポンコレラの準備、会場仕込みなどする。
こうした自主企画の常でなかなか予約が入らずジリジリしていたが、当日はお客さん(ほぼ)満員となり良い雰囲気となる。
最初にポンコレラによる「転生飴」。あゆ子と若生さんが声を担当する新体制。秘蔵っ子人形が久々に登場(というかポンコで実際に使用されるのは初めて)して感動する。細かいトラブルはあったが受けて良かった。
続いてle quatre du yumbo。寂しい感じが逆にいいかなあと思っていたが、新曲で緊張していたのでよく分からない。まあ、頑張って真面目にやっていればそのうちいい事があるだろう。
続いてマクラウドのle ton mite。アルバムの曲を中心に、ひねりの効いた流しそうめん的な小唄の数々を熱演し好反応を得ていた(物販CDが完売)。アンコールで無理矢理披露したこけしソングはセンセーショナルだった。
楽しい雰囲気でライヴは終了し、いそいそと撤収。ホルンで打ち上げとなる。店内にあるこけしを結集させマクラウドのリアクションをうかがう、という状態になり盛り上がる。
散会して1時近くに帰宅。「雲国土」7"を聴きながら、マクラウドとしばし歓談ののち、疲れ果てていたので早々に寝床を作って寝る。

**********

5/11

9時過ぎ起床。予想通り、マクラウドはかなり早くから起きていたみたいで、縛り地蔵のあたりから川縁の遊歩道を散歩していたらしい。
タクシーを呼び、余裕をみて早めに出る。
駅の中の店でコーヒー+軽く食事をとり休んでから、新幹線で東京へ向かう。
14時に雨の東京駅着。斉藤さんと合流しマクラウドを引き渡しがてら、付近に見つけたCoffee Machineなる店に入ったが、分煙されていたので別れて休憩。
マクラウド、斉藤さんと別れて、ナツと新宿〜登戸へ移動。相変わらずエゴラッピンをカーステで大音量で鳴らしている兄と合流し、聖マリアンヌへ。
母の病室は当初から2回引っ越しているらしく、現在はナースステーションに隣接する2人部屋だった。ここなら問題はないだろうと思ったが、母は隣のオバさんが気に入らないらしく、「夜中に覗かれたりするのは気味が悪い」と囁き声で愚痴る。投薬の影響で便秘に苦しんでおり、時折かなり痛そうにしている。
母には「その辺でうまいものでも食べていけ」と言われたものの、病院を出てから、近くのコンビニで食料を買い出しして兄宅へ。
これまでの流れの緻密なまとめ、イレイザーヘッド特典、Walking Dead最新エピソード(詳細な解説付き)、エゴラッピンDVD大会、職場のクレイジーな話など、2時頃まで兄のもてなしを受けた末に就寝。

**********

5/12

9時過ぎに暑さで目が覚める。
11時に再び聖マリアンヌへ。今朝便秘から解放されたらしく、楽になったと言って機嫌が良さそうなので安心した。昼食を食べ終わるまで居て欲しいと言う。
昼過ぎに病院を辞し、登戸駅で兄と別れ、ナツと新宿へ移動。少し時間があるので別行動をとる。
ユニオンで要点だけ見る。MouthのY盤7"、Steely DanのやっぱりハーフオフィシャルみたいなCDを購入する。
代々木へ移動、高速バスでナツと合流。福ちゃんたちとお茶していたという。
20時過ぎ仙台着、タクシーで一旦帰宅してから自転車でホルンへ行き片付けなどする。
ドンキで買い物し帰宅、スパ2種盛り、新玉ねぎのサラダを作り夕食。
「雲国土」、買ってきたMouthの7"と10"聴き比べ、Steely Danなど聴く。

**********

5/13

12時起床、メール連絡。今日が休みで本当に良かった。
13時過ぎ出る。両替、パンフ作りのためのコピー、買い物など経てホルンへ。
仕込み、展示替え作業、上映会用パンフ作りに勤しむ。ナツも後から来る。
18時過ぎTSUTAYA経由で先に帰宅。
夕食の支度、パンフ作成仕上げ、メール連絡など片付ける。
ナツ帰宅、スープを作り夕食。
ジャスティン・カーゼル監督「スノータウン」を観る。前に観た「アニマル・キングダム」とスタッフが被っていたりして姉妹編のような感じもするオーストラリア映画。こちらのほうが演出に抑制が効いていて好みだ。主犯役の役者も素晴らしい。

**********

5/14

10時半起床、寝坊し焦って鍵を忘れて出勤し、大家さんに鍵を借りる。
森君と福本さんご来店。
大森さんご来店、母の日プレゼントの話。
疲れが出たのか、ナツ調子悪く夕方早退け。
帰宅、夕食。
ナツがジャケで選んだシングルでイントロ当てをして遊ぶ。T.V.P's、Vincent Units、Ultrasheen、Twilight Zoners、XTC、Swell Mapsなど。その流れでシングルの整理を張り切って行う。

**********

5/15

10:40起床、ナツ先に出勤。
清水さん、岩住君、ハヤケンご来店。
夕方早退け。
「くどうさんといっしょ」を聴く。
サラダ、回鍋肉作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡を片付ける。
疲労が累積している。

0 件のコメント:

コメントを投稿