2013年1月22日火曜日

この世で一番キレイなもの・浮き雲・Beirut・ロイヤルテネンバウムズ・Clair-Obscur・汽車はふたたび故郷へ・息子・ベルフラワー・ペットセメタリー・アイアムオジー・青い塩・Last Piano Improvisation・サスペリア・カルダーサーカス・ゴーストワールド

1/6

10:15に家を出るつもりが10:45まで寝てしまった。幸い急ぎの仕事は無く冷静に出勤。
清水さんと志賀さん、本儀先生、濱田さん、藤野君ご来店。
閉店後、卓さん、森君ととしお君、若生さんらが遊びに来る。仙台の百貨店の発祥と変遷とその末路。
0時帰宅。泰郎さん千夏さん、秀丸君美華子さん、小熊さんから年賀状。
急に観たくなり、家にある筈の「息子」のVHSを探すが見当たらず。
諦めてテレビを観ていたら、早川義夫が出ていた。本物だ!

**********

1/7

工藤さんの再発盤が30枚ぐらい一気に発売される夢。僕の知らなかったレコードばかりで、冨田勲との共演作などもあり途方に暮れる。
15時まで寝てしまう。16時過ぎにナツとホルンへ。コーヒー飲む。ナツは作業があるので先に帰る。TSUTAYAに寄るが、散々迷って何も借りず、SEIYUで夕食の買い物をして帰宅。
白菜のクリーム煮を作る。
VHSを引き続き徹底捜索するが、やっぱり「息子」は見つからず。
ナツ帰宅、夕食。正月っぽい品数となる。
懐かしい「ポッケ界」の記録映像が出てきたので観てみたが、会期中の内輪のパーティーでの自分達のライヴ映像の長さにうんざりする。妊娠中の久美子さんの映像は激レア。
やはり「息子」を捜していて出てきたカウリスマキ「浮き雲」を観る。エンディング曲最高。

**********

1/8

10時前に起床、朝市経由で出勤。
岩住君ご来店。他県からご来店していたお客さんに観光案内してもらう。僕らにはこういう知識が全然無いので助かった。
珍しくナツが自主的に購入したBeirutのCDが届き、繰り返し聴く。
17時過ぎ早退け。TSUTAYA、ダイエーに寄って帰宅。
先日の工藤さんの夢で思うところあり、古いCD-Rを探索するが、目当てのものがなかなか見つからず。これはもう、カセットを探索するしかないのだろうか。
ナツ帰宅、夕食。
「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」を観る。ウェス・アンダーソンは初めて観た。奇抜な登場人物が次々に奇抜な行動を取るさまを面白可笑しく見せられ、確かに面白くなくはないのだけど、少々疲れた。目が。

**********

1/9

10:30起床。外は雪。道も凍っている。観念して朝市経由でゆっくり出勤。
今日は恐ろしく静かだろうなと覚悟していたが、開店後は晴れたようで普通に忙しく、有り難い一日だった。
義父、清水さん、志賀さん、武田さん夫妻、森君、里ちゃんなど。
武田さんは久しぶりだったのもあって感激した。
帰宅、今日届いたPig BagのLP「Pig Bag」を開封。救いようのない変なジャケだが内容は良い。
たまっていたメールの返事を1時までかけてすべて書く。とにかく心の重荷をちょっとでも軽くしていかねばならない。

**********

1/10

10:40起床。今日は晴れている。急ぎの仕事無くゆっくり出勤。
今日も意外に忙しい昼となるも、昼過ぎは静かだったので連続仕込みに精を出す。
夕方に早退け。肉のいとうで惣菜を買って帰宅。
思い切ってカセットを徹底探索し、目当てのブツを引き上げる。思わぬ拾い物もあり。ひと昔前の自分の行動に感心する。
大根を茹でる。
ナツ帰宅、夕食。
メールのやりとり進める。工藤冬里ディスコグラフィーを作り直す。

**********

1/11

10:50起床。諦めてゆっくり出勤。風強く、自転車に乗ってると息が出来ないほどだ。
若生さんご来店。
店が静かなので、螺旋海岸を見に行く。こうしてふらっと見に来られる幸せを味わえるのも、もうわずかだなあ。
ついでに寄った図書館で、目に入ったオジー・オズボーンの自伝「アイ・アム・オジー」をなぜか借りてしまい、店で読み耽る。
ナツがチンパンGで古着を買って来る。
岩住君がライヴのフライヤーを持って来る。
夕方ナツ早退け。
手持ちの工藤さんの作品の中で「BACK UP」だけが見つからない。しばらく家の中を探索。最近こういう事が多いな。
帰宅後、ナツ作の鍋で夕食。
Beirutの音源を編集。
工藤さんのディスコグラフィーの精査続行。手元の情報量が多過ぎて収拾がつかなくなりそうだが頑張る。

**********

1/12

10:40起床、朝市経由で出勤。
夕方までお客さんの切れ目なく、忙しい一日。
みのりさんと篠原さんが思いがけなくご来店。そもそもこの二人が友達だったことを知らなかったのだが、yumboのApple Storeのライヴにも二人で来ていたのだという。
マクラウドから「クモコクド」と「Clair-Obscur」が届く。"We May Be"が収録されているのが嬉しい。
20時頃早退け。
「BACK UP」を探している最中、諦めかけていた「息子」のVHSを発見。しかし「BACK UP」は見つからず。
たまっていたメールの返信を書く。
ナツ帰宅、夕食。
オタール・イオセリアーニ監督「汽車はふたたび故郷へ」を観る。セントラルで「ル・アーヴル」を観た時にトレイラーを観た憶えがあって気になっていた映画だけど、トレイラーから受けた印象とはかなり異なる内容だった。

**********

1/13

目覚まし鳴らず、10:30起床。まずいな...。
昼は静かだったので連続仕込みに精を出す。今年最初のレバーカレー。
野田さんが「螺旋海岸」を観に来たついでに寄って下さった。
オジー自伝を読み進める。本当にどうしようもない人生で、自分がなぜこれを読んでいるのか全く意味が分からないが、面白いことは否定できない。
本儀先生、大森さんご来店。
17時頃早退け、灯油を買いに行く。高いなあ。
偶然、台所の本棚の隙間に「BACK UP」を発見。記憶は間違いではなかった、この曲の冒頭で礼子さんが"We May Be"を歌っている。
ナツ帰宅。僕が帰ったあと、志賀さん御一行、創一君と相原君、みのりさんと篠原さんらが来てくれて、大変な忙しさだったらしい。
もちカレー。
満を辞して「息子」を観る。ああ、素晴らしい。
メールの返信を書く。

**********

1/14

一度9時に目が覚めたのに二度寝して13時まで寝てしまう。悔しい。外は積雪。
藤野君がキーボードを届けてくれる。ブラザーのオート・エミリオンという電子オルガン。エレクトーン的なムードに酔いしれる。
エヴァン・グローデル監督「ベルフラワー」を観る。深夜の1時とか2時に偶然テレビで放映されていたら楽しいであろうC級映画として観れば面白いと思う。
15時過ぎ、雪のなか自転車で出るも、とても走れる状態ではなく、徒歩で朝市へ行くが、いたがきのシャッターが閉まっているのを見て「ああっ!祝日か!」と気付く。駅前からバスで移動し生協、サトー商会で買い物。裸参りの列とすれ違いながらホルンに辿り着き仕込みを始める。ナツも来てパンの仕込みし、その後ナツは用事で火星へ行く。
19時作業終了、徒歩で帰宅。泥のように疲労。
メールやりとり、CD-R整理など。
22時過ぎナツ帰宅、夕食。
メール書きに時間を費やす。

**********

1/15

10:40起床。ナツ先に徒歩で出勤。急ぎの作業は無いので11時過ぎにゆっくり出る。予想通り、通勤路のほとんどはツルツルに凍結しているか雪がデコボコに固まっていて、まともに自転車で走れない。
開店後、展示を終えた志賀さんご来店。もうあの写真群が片付けられてしまうのかと思うと淋しい気がする。
オジー自伝読み進める。ランディ・ローズの死。
18時過ぎ早退け。TSUTAYAに寄る。
帰宅後、「Copper」「Heaven Tapes」「Clair-obscur」など聴く。
ナツ帰宅、夕食。
「ペット・セメタリー」を観る。20年振りぐらいだろうか。後半からエンディングにかけてのしつこさが懐かしかった。
寝る前にiPodでBlack Sabbathを聴く。

**********

1/16

9時起床、珍しく早起き出来たのでゆっくり朝風呂。10:20頃朝市経由で出勤。路面は依然として凍結+凸凹だが昨日よりはマシ。
志賀さん、森君、久美子さんとめぐたんご来店。久美子さんにリハの件など確認。
オジー自伝読了。
19時過ぎナツ早退け。
スパムフォルダに埋もれていた、工藤さんの長大なメールを発見し読み耽る。
過酷な路面に四苦八苦して帰宅。
意識が集中出来ず、メールの返信など思うように書けず。
庄司君から電話。
就寝後、猫二匹が布団に乗っておりほとんど眠れず。

**********

1/17

11:10起床、ゆっくり出勤。
今日はかなり静か。15時過ぎに早退けして駅前で散髪。ダイエーで買い物して帰宅。
今日届いたすきすきスウィッチのCD(WAX版)を聴く。むかし「えび蔵」で見かけたのに買わなかったのを、ずっと悔やんでいたCDである。
麻婆豆腐を作る。ナツ帰宅し夕食。
工藤さんのディスコグラフィー作成作業大詰め。ほぼ完璧に近いと思うのだがどうだろう...。
イ・ヒョンスン監督「青い塩」を観る。ところどころ、目のやり場に困るような演出があるものの、枯れたヤクザを演じるソン・ガンホを観るのはなかなか楽しい。

**********

1/18

11:00起床。ナツに先に行ってもらい、ゆっくり出勤。
路面は相変わらず厳しい。片平が一番酷い。
相原君ご来店。正月の萬寿山の話など。
両替、買い物などで出かけたら外は雪。
図書館で「ダリオ・アルジェント 恐怖の幾何学」を借りる。全盛期の代表作しか観ていないので面白い。
18時、ナツは極寒のなかデモへ。
藤野君ご来店。
里ちゃんと共にナツ戻る。今日の参加者は60人だったという。
ものすごい睡魔に襲われ、実際に寝る。
閉店、夕食後先に帰宅。TSUTAYAに寄るが何も借りず。
メールの返信を少し書く。

**********

1/19

10時過ぎ、ハチクマに起こされる。朝市経由で出勤。午前中に陽が照ったせいか多少は走りやすくなった。しかし、寒い。
アルジェントの本を読み進める。
夜、森君ととしお君、創一君ご来店。創一君と閉店まで話し込む。SF映画、黒沢清、オジー、工藤さんの事など。
ナツはポンコレラの作業があるというので先に帰宅し夕食。
炬燵で寝る。
1時前ナツ帰宅。

**********

1/20

10時過ぎ起床、即出勤。
田多さんから原マスミのポストカードを頂戴する。先日出てきたカセットの話など。
閉店後、森君ととしお君、若生さん、里ちゃん集まりポンコレラ稽古。
ネットカフェで来月のライヴのフライヤーを作成する。
帰宅後、カセット探索。「Last Piano Improvisation」がようやく出てきたので聴き返す。
22時過ぎナツ帰宅。疲れて、すぐに炬燵で寝てしまう。
「サスペリア」を観る。子どもの頃にテレビで観たきりだったので全くストーリーを忘れていた。それにしても音響がとても良く出来ている。
ナツが相澤君に教えてもらった「カルダーサーカス」の映像を観る。何もかもが最高。

**********

1/21

14時起床。
15時過ぎ、中央警察署へ、いまさら免許の住所変更をしに行く。全く完全に気付いていなかったが、期限切れを指摘される。ついこの前藤野君の話を聞いたばかりだったので、いささかショックが大きい。とは言え、やはり住所変更をしないままにしていた自分が悪いので、来週にでも早起きして免許センターに行かなければ...。
朝市で買い物をしてホルンへ。少し片付けなどする。ちょうど郵便屋さんが来てPigbagの12"を受け取る。
TSUTAYAに寄って帰宅。ナツは入れ違いでホルンへ行っていた。
母から電話。最近の病状の事など。
「Papa's Got a Brand New Pigbag」12"を聴く。断然、7"よりも内容が良く静かな高揚をおぼえる。そしてB面曲が違うことも知らなかった。
テリー・ツワイゴフ監督「ゴーストワールド」を観る。「クラム」の監督の劇映画ということで、公開当時に気にはなっていたものの、すっかり忘れていた。パッケージを観て「ああ、これも奇抜な人たちを総動員したような、奇妙で面白おかしい映画なのかな」と危惧したが、ある意味ではその通りなんだけど、この映画の場合は「ナポレオン・ダイナマイト」と同じでキャスティングで成功していると思う。取り敢えずソーラ・バーチやスティーヴ・ブシェミを観ていれば、それほど問題は感じない。それより、オープニングで引用しているダンスの映像をずっと前に相馬さんがダビングしてくれたのを思い出した。
すきすきスウィッチを聴きつつ、日記まとめ作業。
23時過ぎナツ帰宅、夕食。稽古の様子を聞き、可哀想になってきたので次回は僕も同席することにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿