2012年12月1日土曜日

サニー・ブレス・アニマルキングダム・ニーチェの馬

11/26

13時台起床。
14時頃、ナツとホルンへ。細谷さんと清水さんのビデオ・インタビューを受ける。雑談のような感じでいいと言うので、本当に雑談のつもりで2時間ほど話す。
終了後、清水さんから、今井さんの事を知らされる。
打ちひしがれつつ、火星へ移動し夕食。久しぶりのセイロンカレー。
ナツはホルンへ作業しに、僕はTSUTAYA、SEIYUに寄って帰宅。
寒さのせいか、頭痛。メールのやりとり、郵便物作りなど。
ナツは風邪っぽいということで早めに寝る。ちよじも元気がなくずっと寝ている。ハチクマだけが元気で機嫌が良い。

**********

11/27

9:50起床。風が強くひときわ寒い。
久々に純子さんご来店。カレーで元気になってくれるといいが。
一昨日届いた、岩淵さんとの対談が掲載された「CDジャーナル」を読む。ドナルド・フェイゲンのアー写にしばし見とれる。
ナツが風邪気味ということで早退け。先週は僕が不調だったから、一人で閉店まで働くのは久しぶりだ。
帰りにTSUTAYAに寄り、観たいものを片っ端から借りる。
カン・ヒョンチョル監督「サニー 永遠の仲間たち」を観る。おやつ映画の部類に入る作品だと思うが、感動のラストまで集中力を途切れさせずに観せる技のレベルが高い。こういう、とてつもなくしょうもない映画に成り下がる可能性が充分にあるのにギリギリのラインでそうならない(させない)センスこそが韓国映画だと思う。コ・スヒ目当てで観たけど、大人のポッキ役のキム・ソンギョンも良かったなあ。

**********

11/28

10:30起床、即出勤。
水曜としては慌ただしい昼。落ち着いてから各支払いを済ませる。何も支払わずに済んだら大金持ちになれるな...と、全く意味のないことを考える。
中里さんから電話あり、パンフの写真変更の件など。
貝羽君ご来店。来年のヨーグルトきの子との共同企画のチラシを持って来てくれた。今回もてるてさんの絵がいい。
ナツは今日も大事を取って早退け。
夜、藤野君ご来店。12/2および8,9の話など。
SEIYUで夕食の買い物をして帰宅。白菜と春菊と鶏肉のうどんを作る。
キム・ギドク監督「ブレス」を観る。終始、怪演に目が離せなかったパク・チアは、観終わってから「コースト・ガード」のヒロインだったことに気付いた。

**********

11/29

10時前に起床、朝市経由で出勤。今にも降りそうな天気だが降らず。
今日はダブル仕込み。
昼が終わって15時ぐらいに、ナツ早退けする。
遠藤さんご来店。ボーダレスアートクラブのカレンダーを頂く。カレンダーって大抵貰っても要らないようなものばかりだけど、これは理想的。
夕方、創一君と若生さんご来店。徐々に忙しくなる。夜は森君ととしお君ご来店。副鼻腔の話をして森君に怖がられる。
閉店後の片付けが長引き、22時過ぎ帰宅。ナツ作のおでん、うどん。
デヴィッド・ミショッド監督「アニマル・キングダム」を観る。イーストウッド見習い、みたいな演出。肝心な所をすっ飛ばす感じは韓国の誰かに似ているが、韓国映画のような緩急は無く、むしろズブズブと生暖かい沼に沈み込んでいくようだ。「ポープ」の、一見普通なんだけど実はメチャクチャなキャラクターがかなり好き。

**********

11/30

10時起床、朝市経由で出勤。相本久美子の「チャイナタウンでよろめいて」が流れていて耳を疑った。確か、アレンジは矢野誠だったな...。
金曜の今日は驚くほど静か。ナツはプラカードに色を塗ったり、僕は図書館をブラブラしたりする。
夜、清水さんと志賀さん、てるてさんらがご来店。
18時、ナツはデモへ。20時前に戻ってから、早退けさせてもらう。
帰宅して洗い物を片付け、メール連絡、途中だった楽譜の作業の残りをやってしまう。
ナツ帰宅して夕食。
タル・ベーラ監督「ニーチェの馬」を観る。かなり期待度が高く、オープニングからワクワクさせられる画面だったが、150分間、一秒も落胆させられることなく終わった。ラストはヘタなホラー映画など問題にならないぐらい怖い。しかしこの映画ほど、観ながら食べているスナック菓子の臭いが合わない映画は無いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿