2012年11月7日水曜日

国境・この世界の片隅で・My Lost City

11/2

9:20起床。小雨のなか朝市で久々にレバー買って出勤。そういえばこのところ、朝市のBGMを注意して聴かなくなった。
昼は目の回るような忙しさだったが、昼を過ぎると極端なぐらい静かになった。淡々と次の仕込み。藤野君ご来店し日常モードに戻りホッとする。
岩淵さんたちのメールのやりとりで、12月の東京ライヴのタイトルが「ゆきゆきて、クリスマス」に決まったことを知る。誰がこのタイトルを推してくれたのか分からないが、これ以外にはあり得ない、最高のタイトルである。
ロイ・オービソンの"You Got It"とXTCの"Mayor of Simpleton"がカップリングされたプロモの7"が届く。一応、これが日本でのラスト・アナログということになるのか。
夕方、芦田君来る。ナツはデモへ。雨が止んで良かった。
今日は19時で閉店し、帰宅。ちょうどあゆ子が着いたところだったので、すぐさま機材を積んで火星へ。全員と合流する。
新たにアレンジしたいくつかの曲や、HEAVENで演った曲の問題点を修正したものをひと揃い練習。やっているうちに23時を回ってしまったので、通しリハはやらずに散会する。
0時過ぎ帰宅。
ETVの日曜美術館の再放送で手塚治虫を見たり、YouTubeでタモリ倶楽部の冨田勲を見たり、'76年の細野さんのオールナイトニッポンを聴いたりする。

**********

11/3

10時起床し、即出る。朝市が閉まっているのを見て愕然とし、今日が祝日であったことに気付く。やむなく生協まで行って買い物。
 とにかく今日は何も考える余地が無いほど忙しかった。たま〜にこういう日がある。田多さん、里ちゃん、若生さん、小熊さん、芦田君とoono yuuki bandの皆さん、濱田さん、大森さん、創一君、 高熊君らがご来店。豪華!
特に一日の最後はお客さんの波も引いて、創一君や高熊君と歓談したりして楽しく終わった。
帰りにナツとゴリラ食堂で夕食。唐揚げ定食。
22時頃帰宅。HPの更新、メールのやりとりなど。
創一君に勧められたマンガ「この世界の片隅で」を家で発見。しばらく前にナツが買っていたものだ。寝る前に上・中巻を読む。

**********

11/4

偉大なる寝坊。大急ぎで仕込みするがもちろん間に合わず。
16時頃先に帰り準備。
約束の時間になってもあゆ子が来ないので電話してみたら、渋滞につかまっていて到着遅れるとのこと。藤野君に電話してみたら、彼も渋滞につまかっているとのこと。ということは、いま会場に居るのは誰だ?
18時過ぎあゆ子来て機材を積んで会場入り。既に本儀先生と手伝いの高橋さんが、片想いの皆さんやyumboメンバーと共にセッティングを進めていた。少しして、機材を積んだ鳴子帰りの藤野カーも到着、信じ難い突貫工事でセッティング、リハを済ませ開場となる。
客席に皆木さん、佐藤さん、須貝さん、里ちゃん、相原さん、創一君、若生さん、城田君、由美さん、濱田さん、西宮さん、魚雷さん、久美子さんらを見かける。いつも思うけど、観客の方々が多種多様な才能と魅力に富んだ人たちなので、「この人たちが一堂に会するとは、凄い眺めだなあ」と感心してしまう。
yumbo本番。何ヶ所か致命的なミスがあったが、新曲に関してはほんの少しずつ進歩している、と思いたい。「わたしたちの勝利」と「次のパイナップル」は完全な自己満足の選曲だったけど、演って良かったと思う。
そして満場の期待を上回るエネルギーを放出する片想い本番。誰もが思う事だろうと思うけど、非常にミカバンド的でありながら、色んな意味でミカバンド以上の事をやっている。特にオラリーさんの突き抜けた声がsirafuさんのポップセンスに更なる魔法をかけていると思う。YouTubeで聴いて静かな感動をおぼえていた「管に寄せて」を聴きたかったけど、ふだんあまり演らないという「国境」が名曲だったので得をした気分だ。
ラスト2曲の「ハピネス」「これが現実だ」は合同で演奏。急拵えだし、もっとメチャクチャになるかと思ったが、最前列で創一君が号泣していたので多分大丈夫だったのだろう。
撤収後、片想い一行とお別れしていつもの萬寿山へ。本儀先生、手伝いの高橋さん、藤野君も合流し楽しいひととき。魚雷さんが家に来るというので切り上げて1時近くに帰宅。魚雷さん、久美子さん、創一君、若生さん来て賑やか。3時半ぐらいまで歓談。

**********

11/5

15時過ぎまで睡眠。
ユラ〜ッと起きて外出、朝市で買い物。公園で昨日の録音を編集する。薄暗い淋しい公園で臨場感溢れる片想いの演奏を聴くという不思議な状態となる。
ホルンでナツと合流。仕込み始める。ナツは玩具研究のため妙ちゃん宅へ。
19時頃作業終わり、SEIYUに寄って夕食の買い物をして帰宅。
関さんに頼まれていたUSBメモリを作成。併行してメールのやりとりなど片付ける。
「この世界の片隅で」読了。なるほどねえ...。
ナツ帰宅。おでん、トラウトサーモン、 納豆。
昨日の録音をゆっくり聴き返しつつ寝る。

**********

11/6

10:20に叩き起こされ雨のなか即出勤。
さすがに今日の天気では客足伸びず、「演劇」のパンフやメカスの図録などを熟読。
夕方に早退けしてSEIYUで夕食の買い物して帰宅。メールをアホのように書き続ける。
豆腐とワカメの味噌汁、八宝菜作る。
ナツ帰宅し食事。
23時頃睡魔が極限に達し、ハチクマと仮眠。ややこしいアルトマンの映画みたいな夢を見たが忘れてしまった。
角張さんにyumboのCDとトレードしていただいた、ceroの「My Lost City」を聴く。最近聴いた日本のバンドの中ではjugzの対局にある音楽。どちらも等しく苦労の跡が滲み出ている人間臭い音楽であることに変わりはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿