2012年11月20日火曜日

カリフォルニアドールズ(VHS版)・FLORA#03

11/14

9:50起床。予定通り!朝市経由で出勤。
昼下がりに皆木君ご来店。園子温、歌詞の話など。
店は静かだが地味に連続仕込みの日となる。夕方にナツ早退けし、引き続き2種類のカレーを仕込む。
夜、田多さんご来店。モーツァルトの記録をお渡しできた。
21:30頃帰宅。ちよじは化膿したまま塞がっていた傷が開いて腫れが引き、カーラー生活となる。
今日もネットの接続が怪しい。だましだましメール連絡をする。
ちよじ夜鳴きでほとんど眠れず。

**********

11/15

12時過ぎにナツからの電話で起床。
必要な仕込みを終え、16時頃早退け。
志賀さんや小岩さんの写真展に行くつもりだったが、自転車をこぎ出した途端にものすごい眠気に襲われる。SEIYUに寄って帰宅。
とある事情により「カリフォルニア・ドールズ」を観る。画面から溢れ出てくるピーター・フォークの生命力。
冬瓜のスープ、豚肉とこんにゃくともやしと豆苗の炒め物を作る。
23時台にナツ帰宅、夕食。

**********

11/16

10時前に起床、朝市経由で出勤。
「サンタクロースをつかまえて」の仙台用チラシとポスターが来る。
昼過ぎの静かな時間帯に、SARPへ中嶋将人さんの写真展「つく土」と小岩さんの写真展「FLORA#03」を見に行く。中嶋さんの写真は初めて見たが、すべてがクレイオラのジャケみたいで面白い。突然段ボール的なセンスとも言える。不思議な人だ。小岩さんの写真はいつにもまして放射する熱量が凄い。時折ポツポツと置かれた暗い写真がまた、「シークレット・サンシャイン」における暗部の描き方を思わせるペーソスがある。最後のショットなんか最高。
店に戻ると伊藤さんがご来店しており、自作の人形を見せてもらう。発泡スチロール、毛糸、ゴムひも、フェルトという何処にでもある素材だけで、CGには決して表現できない高みを瞬時に見せてくれる。これが本当の技というものだ。
18時頃ナツはデモへ。
スパムフォルダを片付けていたら、マクラウドのメールが埋もれているのを発見。企画倒れに終わったのかと思っていたkumokokudoトリビュート7インチが、ようやく完成間近という嬉しい報せ。工藤さん、川手さん、大谷君、テニス...と、関わっているメンツを見て5年前の欧州ツアーを思い出す。特に、工藤さんと大谷君と僕とマクラウドだけで、いくつかの過酷なショーをこなしたのは忘れられない思い出である。yumboにとっても初めてのアナログ盤だし、楽しみだ。
藤野君ご来店。創一君と家に遊びに行く件について話し合う。
帰宅後、「ワイルド・アパッチ」を観はじめるが、1時間ほど経ったところで底なしの睡魔に襲われ、仮眠を取るつもりで布団に潜り込み、そのまま泥のように就寝。
**********

11/17

9時過ぎ起床。結局10時間ぐらい寝たことになる。ナツはめぐたんの学芸会を観に朝から出かける。
とにかくネットの接続不良が酷いので、Yahooにネットワーク調整を依頼。
9:45に出て朝市経由で出勤。
割と静かなのもあって仕込み4連発を着々とこなす。
「ユリイカ」のポン・ジュノ特集が届く。
16時過ぎに早退けし、駅前のTSUTAYAに寄りキム・ギドクを借りる。雨。
帰宅。ネット改善されておらず、相変わらず切れたり繋がったりを細かく繰り返す。繋がっているわずかな空隙を狙ってメールを送ったりする。諦めて洗い物をしたりする。
ナツ帰宅、夕食。
青野さんにダビングするXTC補遺集の選曲・構成をしていったら、12枚組・全246トラックになってしまった。

**********

11/18

10時台に起床、朝市経由で即出勤。
午前中から強風が吹いており、立て看板が吹っ飛んだりしつつ営業。
岩住ファミリーご来店するが昼は忙しくコミュニケーション不能。冷たい奴らだと思われてないといいが...。
夜、創一君、相原君、若生さんご来店、かもめ問題など話し合う。相原君のインド、ネパール話が面白かった。
帰宅して即寝。

**********

11/19

11時頃目覚ましを止めた記憶はあるが、結局15時台まで寝てしまう。起きてすぐに入浴、ホルンへ行き片付けと仕込みをする。
SEIYUで買い物をして帰宅。若生さんご来宅。ナツはしじみ汁、僕は豚肉ともやしとコンニャクの炒め物を作り夕食。
2時ぐらいまで歓談し楽しいひとときを過ごす。

0 件のコメント:

コメントを投稿