2012年9月4日火曜日

シークレットサンシャイン・ビーデビル

9/2

出勤時、いきなり自転車の後輪の空気が抜けていた。もうチューブがダメになっている気がする。
岩住ファミリーご来店。こっこさんは来るたびに語彙が増えていく。久々に朝倉さんもご来店。
買い物中にまた空気が抜けたので、近所の店へチューブ交換を依頼する。2500円也。
夕方〜夜、間歇的に雨。
閉店後、卓さん、若生さん、藤野君らが集まり、予定変更して「シークレット・サンシャイン」を観る。もう本当に素晴らしい。名場面の連続。
終了後、卓さん、若生さんと1:30ぐらいまで歓談。このダラダラタイムはたいへん楽しい。話題は「シークレット・サンシャイン」〜韓国映画、新しいゲーム、親戚付き合い、日常における暴力的なエピソード、など。
帰宅後、メールの返信などしてササッと寝る。

**********

9/3

11:00過ぎ起床。XTCライヴ音源の整理をちょこちょこやる。
午後に店へ行き、片付け、仕込みなどする。iPodでXTCをシャッフルしていると、恐るべき名曲の数々に圧倒される。30年聴いているけど、いつでも新鮮さが失われないのは、本当に恐ろしい。
"Mayor of Simpleton"のUK盤7"が届く。開けてから「しまった!」と思ったが、これはグロスジャケのシルヴァーレーベルだった。
作業終了後、北仙台のTSUTAYAへ。ここは韓国映画が沢山あるというイメージがあったけど、実際に行って確かめてみたら沢山あるのは韓流のTVドラマだった。
モスでお土産のハンバーガーなどを買い、駅前のTSUTAYA、SEIYU経由で帰宅。
XTC業務の続き。リストをより精密なものにするべく奮起する。
夕食にサラダうどんを作る。
スマスマにビーチ・ボーイズ出演という怪情報あり。
チャン・チョルス監督「ビー・デビル」を観る。「シークレット・サンシャイン」のような衝撃作を観てしまったので、ワンクッション置くために...。島の人たちが「ボンナム」役の女優含めてみんないい顔をした役者で、ほんとに憎たらしくていいんだけど、あの小雪みたいなヒロインはどうにも肌に合わない。もちろん、観客の共感を得るようなキャラクターにしてしまったらダメなんだろうけど、それにしても...。エンドロールで一瞬流れた女の子たちの歌が良かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿