2012年8月6日月曜日

収束・さくら野

8/4

蚊取り線香の効果は絶大。数日振りに安眠できた。10時に出て朝市経由で出勤。
今日は腰の痛みほぼ無く、ほんの少し重い感じがあるだけ。素晴らしい。まあ、これだけ休めば治るのも当たり前か。
藤本さんよりメールあり、僕など問題にならないぐらい過酷な状況だったらしく、腰痛ぐらいでへたっていた自分は甘かったと猛省する。
というわけで今日は一日馬車馬の如く働きまくった。
あゆ子と小野君ご来店。あまりに忙しく、オーダーを取りに行くまで気付かなかった。
夕方、藤野君ご来店。9月そして12月の相談などする。
夜、ナツ先に帰り、久々に閉店の作業をする。忙しい一日だったので快い疲れ。
帰宅して冷やし中華。いい!
返却前に、「冷たい熱帯魚」をもう一度観る。やっぱりでんでん面白いなあ。そして愛子や大久保などのサブキャラクターの作りも絶妙。二回観てみると、終盤の展開が蛇足であることが分かる。

**********

8/5

猛暑のなか8:30起床。速攻でシャワー。
腰の痛み・違和感はついに皆無となり、晴れて活躍する。しかし去年の七夕期間と同じく、今年も割と普通な感じだった。やっぱり路面店にはかなわないな。でも一方で、満席になってパニクっていたりすると、うちは路面店じゃなくて良かった、と思ったりする自分も居る。
18時前に先に帰って夕飯を作ることにする。さくら野の近くで純子さんに偶然会う。
さくら野8Fのレコード市へ。何気に期待していたレコ市だが、いつものように微妙に外されてしまった。John Caleの"Ooh La La"の7"は見かけるたびに迷うシングルだが、必ず、両面共にLP収録で持っている、という事実が購買意欲を減退させる。"Nightfly"のトールボックス入りというのは懐かしくてお茶目な感じもしてちょっとそそられたが、これを買ってしまうと家に3枚の"Nightfly"が存在することになってしまう...ということでスルー。絶対に聴かないだろうし。
帰宅して麻婆豆腐作る。ナツ帰宅して食事。
オリンピックのマラソンなど見つつ、XTCレア音源の整理。果てしない作業だが楽しい。
「母なる証明」を観る。改めてDVDで観てみると、キム・ヘジャの異物感が物凄い。過剰演技というものとはちょっと違う、気味が悪いほどの透明感。透明だけど突出している狂気。これがオリジナル脚本というのは、実はとても希望の持てる事だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿