2012年7月1日日曜日

Instant Music・スネークマンショー

6/28

今日は首尾よく目が覚めて10時に家を出る。朝市では普通にTUBEなどが流れていてつまらない。
ナツの高校時代の先生が店を訪ねて下さった。とても好きな先生だったようで、ナツ喜ぶ。
岩淵君の好きな小説ということで興味が湧いたシュティフターの本を探しにメディアテークへ行くが休館日。マゼランでも探すが無し。明日また図書館に行ってみよう。
18時頃、ナツ先に帰る。ここ数日迷っていたが、やはり2日はショーボートへ行くことにする。
帰宅、夕食はオクラ納豆そば。
ナツが買ってきた本を読みながら寝ようと思い布団に入ったが、そのまま寝てしまった。

**********

6/29

早寝したおかげで快眠で寝覚めも良い。ツアー前の細々とした準備する。
朝市経由で出勤。今日の朝市はよく分からないユーロビートみたいなダサいビートが流れていたけどあれは何だったんだろう。
本儀先生、藤野君ご来店。静かだけどお客さんの切れ目のない金曜日。
日曜は臨時休業するので、今日の時点で何をどのぐらい仕込んだらいいのかで悩む。月曜はショーボートに行って夜行で帰り火曜の早朝にも仕込みをするので、飽和状態にならないようにしないと。
夕方、7/1の楽譜を準備する口実で先に帰らせてもらう。松栄ホールのレコード市に寄ってみる。今回はいつもよりNew Waveのエサ箱が多い気がする。逆に激安箱は減ったな。非常にレアなInstant Musicの1st 10"が信じられないような値段で置いてあり、思わず「うわっ何コレ!」と呟いてしまった。あんなに狼狽えたのは久しぶりだ。今日はもうこれ1枚で満足だったんだけど、Dan Hicksが1曲歌っているRob WassermanのCDも手頃な値段で見つけたので、ついでに買っておく。
帰宅してたまっていた洗い物など片付け、楽譜の準備に精を出す。コードの転調って面倒臭い...。あと、yumboの曲って演奏者からすると分かりづらいのかもしれない、と初めて思う。土壇場のメール連絡などもやっておく。
22過ぎナツ帰宅。僕が帰ったあとはけっこう忙しかったようだ。
ある知人のブログの文章に衝撃を受け、本格的に眠くなるまでナツとその事について話し込む。

**********

6/30

長い長い夢を見たために、目が覚めた瞬間に「寝坊したか!」と思ったが、時計を見たらまだ7時だった。それから何度も眠っては目が覚める、という事を5分ぐらいの間隔で繰り返し、そのたびに夢の続きを見て頭が狂いそうになる。
早めに出勤しようと思っていたが結果的に割と普通の時間に出勤。
開店直前に岩住君らが練習前に寄ってくれた。
里ちゃんご来店。今も完全に人形劇モード。山形のさくらんぼを頂く。初物だ。
本儀先生、若生さん、鈴木さんもご来店。今日は静かながら常連様々の一日だった。
帰宅後、明日の支度をしつつYoutubeで見つけた、懐かしのスネークマンショーのサウンドストリート音源を聴いたりする。調べてみたら、放送された時僕は10才だった。これエアチェックしたけどテープ何処に行ったかな。この放送で聴いた曲の全てに衝撃を受け、後になって全てのレコードを買っていることに気付き、それもまた衝撃だった(YMOの『中国女』写楽バージョンはしばらくの間はレア音源だったけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿