2012年4月25日水曜日

最前線物語・麺類

4/23

思い切り午後まで寝る。目が覚めるとナツは家の片付けをしていた。後ろめたさを感じつつ外出。Vol.1に寄ると「ぼういず伝説」が流れていた。TSUTAYA、タワーを回り、「3枚で3000円」DVDの棚の前で長時間混迷を極める。いくらアルドリッチにはまっているからといって、そうそう買っていいというものでもないという結論に達し、断腸の思いで何も買わず。ネットカフェに寄り、家の激遅ADSLでは絶望的なDL作業をしつつ、黒沢清関連の動画を3本(『廃校奇譚』『木霊』『奴らは今夜もやってきた』)立て続けに観てカタルシスを得る。新星堂でTelevision2枚とも購入。これ、買うの何度目だろう...。帰宅してボートラをチェック。"Marquee Moon"の最後に入っている無題のインストが凄い。僕があまりにもオタク過ぎる休日を堪能していた間、家の片付けをしたり店で仕込みをしていたナツ帰る。怖くて目を合わせられず。ダメ押しで「最前線物語 ザ・リコンストラクション」を観る。リー・マービンの名演技に惚れ惚れしつつ、「あっ、らーめん竹に行くの忘れてた!」と気付く。

**********

4/24

今日は真面目に早起きして買い出し、午前中から仕込み。天気が良く気温も上がっているので、もしかして忙しいのか?と思ったがそうでもなかった。

夕方、若生さんの個展を見にSARPへ。高熊君とすれ違う。愛らしさのなかにペーソスがにじみ出ている世界。ナツの描く絵に通じるものがあると思う。欲しい作品が何点もあったが、お小遣いが足りないので...と誤摩化す。 帰りにサウンドユーに寄り、取り敢えず「ヴォックスオール・アンド・アイ」を購入。モリッシーのソロのCDって安いんだなあ。

ホルンに戻ると、大阪から喫茶エーボンの広瀬さん、宗友さんがご来店されていた。帰りのバス時間が迫るなか、歌津でおっさんから貰ったという摩滅した変な石とかエーボンのロゴ入りキーホルダーなどを見せてくれたりしてワーッと帰っていった。もっとゆっくり話したかったなあ。

閉店後、泰陽楼で食事、チャーシューメン。お会計の時にお店のおかみさんから「お客さんって、麺類が好きなのよねえ。みなさん美味しそうに食べるから、私も食べたくなっちゃう」という発言あり、サイケな気分になる。麺類が好きなのよねえ、って...。とにかくこういうおかしな事があると、また必ずこの店に来よう!と思うのだ。この間の東洋軒の怪しげな給水機の音(というより声)もまた聞きたいし。

帰宅して、今日届いたライダーズの「Ciao! E.P.」を聴く。初出音源は無いけど、一応耳を通す。滞っていたツアー関連のメール連絡を片付けたり、急遽決まりそうなホルンでの次のライヴの相談、などなど。


0 件のコメント:

コメントを投稿