2012年3月31日土曜日

右側に気をつけろ・編集

3/30

今日も目覚ましでなかなか起きられず、グズグズしていたらハチクマに殴られて起こされる。

外に出たら暖かくて驚く。昼は静かでスローな始まりだったが、徐々に忙しくなる。瀧ちゃんご来店、次回東京ツアーのレンタカーの話まとまる。夕方、結城さんが10年振りぐらいに現れて本当に驚いた。

夜、火星に電話したらめぐるちゃんが出たので、「お母さん居る?」と訊いたら、久美子さんが「ハイハーイ」と出たが、相手が僕だと分かると「あれ?郡山のおじいちゃんって言われたんだけど」と言う。声が似てるのか? 火星にVHSを借りに行く。ゴダールやオーソン・ウェルズが沢山あった。メディアテークで健一さんがトークするイベントのチラシをもらう。

先に帰り、借りてきた「右側に気をつけろ」を何年振りかで観る。千歳で引きこもっていた時期を思い出すなあ。

ナツ帰宅。森君と飲みに行っていたという。

**********

3/31

救いようのないぐらい下品な夢を見て、久しぶりに夢の内容に「やばい」と思った。

今日もかなり暖かいが、開店の時間には雨になっていた。ここ数日のパターンで、ものすごく静かな状態からいつの間にか忙しくなっている。岩住ファミリー、戸田君らご来店。しかし昨日の結城さんに輪をかけてビックリしたのは、田口さんの突然のご来店。文学館のイベントを観に来たのだというが、わざわざ寄って下さってとても嬉しい。

帰宅後、創一君に渡そうと急に思い立ちCDRを編集。熱が入り過ぎて1時頃にはクタクタになってしまった。

2 件のコメント:

  1. 澁谷さま

    お久しぶりです。なかなかお店にもライヴにも行けず申し訳ありません。

    急なことですが、今日ポレポレが逝ってしまいました。
    一ヶ月ぐらい前から余り体調が良くなかったのですが、
    昨夜から歩けなくなり、今夜息を引き取りました。
    たまたまというか、皆家にいて全員で看取ることができました。

    新聞で見て、もらって来たのが19年前なので、人間で言うと92歳
    ぐらいだそうです。良く生きたなとも思います。

    これまでいろいろ気にかけてもらい、ありがとうございました。
    取り急ぎお知らせでした。

    返信削除
    返信
    1. お知らせいただき、ありがとうございます。

      僕がナツに連れられて宮町の小岩さんの家にお邪魔したのが16年前ですから、あのときポレはまだ3才だったんですね。

      簡単には人になびかない、気位の高い素晴らしい猫さんでした。

      僕らの方こそ、また顔出しに行きますので、よろしくお願いします。

      削除